雪の庭に予想の5倍「犬」が出てきて「庭駆け回り~♪」大雪にはしゃぐモフモフ軍団に歓喜の声

はやかわ かな はやかわ かな

「ほんと犬たちは嬉しそう」とつぶやき、Crystal HasMara Dogs(@crystalwolfdogs)さんがTwitterに投稿した動画が話題です。

5万以上のいいねがついたその動画に映っていたのは、真っ白な雪の中、建物の中から予想以上にたくさんの大型犬が登場し、嬉しそうに雪の庭を駆け回る様子!

「犬は喜び庭駆け回りだ~」
「生き生きしてるね!」
「モフモフの宴♪」
「私も混ざりたい」

こんな歓喜の声が殺到した、雪の中ではしゃぐ犬たちについて、Crystal HasMara Dogsさんにお話を聞きました。

い~ぬは喜びに~わ駆~け回り♪

「(雪の中を)泳いでるみたい」「動物のお医者さんにこんなシーンあった!」と、雪にはしゃぐ様子を愛でるリプライも寄せられたのは、北海道でブリーダー業を営むCrystal HasMara Dogsさんの愛犬たち。

Crystal HasMara Dogsさんでは、シベリアン・ハスキー、アラスカン・マラミュート、ゴールデン・ドゥードル、秋田犬、ウルフドッグ、スタンダード・プードル、ゴールデン・レトリバー、チャウチャウ、ビーグル、ダックスフント、コッカー・スパニエルが暮らしているそうです。

動画に映っている犬種は、ハスキー、マラミュート、ドゥードル、秋田犬。ネットでは、大はしゃぎする仲間たちを左後方からぼーっと見ていた、10歳になる秋田犬さんに注目が集まっていました。

童謡「雪やこんこ」の一節のように、雪の庭を喜び駆け回るたくさんの大型犬たちについて、Crystal HasMara Dogsさんに詳しくお話を伺いました。

みんなうちの「可愛い犬たち」

ーーこちらはCrystal HasMara Dogsさんの敷地内のドッグランの様子ですか?

「はい。当方の所有するドックランのひとつです。毎日の運動タイムの光景です。今回の動画に映っているのはうちの女の子たちです」

ーーこんな楽しそうな様子が毎日の光景なんですね。Crystal HasMara Dogsさんのところで生まれ育つ子たちは幸せですね。

「動画に映っているのは販売犬ではなく、みんな当方の犬たちなんです。パピーから10歳までごちゃ混ぜで遊んでいます」

ーー年齢も犬種もバラバラなのに、みんな仲良しですね。

「当方では、健康で、なおかつ性格の良い子をお譲り出来るように心がけています。そのためにも、毎日親犬たちをたくさん遊ばせて、食事にも気をつけています。とくに遊びの際は、親犬も子犬も一緒に、たくさんの犬たち同士で遊ばせるようにしています。なので動画のように、大勢いてもケンカすることなく過ごせています」

ーーとくに雪が好きな犬種は…?

「やはり雪に喜ぶのはハスキー、マラミュートがダントツですね」

ーーみんなすごく楽しそうですが、撮影後はおとなしくお家に帰ってくれたのでしょうか?

「ある程度の時間遊んだら、みんな各自のケージに戻っていきますよ」

◇ ◇

自分たちの背丈以上に深く積もった雪の庭で、楽しそうにはしゃぐ大型犬たち。その幸せそうな様子に、リプ欄には「うちの犬はコタツで丸くなってます」という、犬飼いさんたちからの楽しい声も寄せられていました。

こんな風に、自然を満喫しながら、大勢の仲間たちと共に、ストレスなく伸び伸び暮らせる環境で生まれ育った犬たちはきっと幸せですね。

■「Crystal HasMara Dogs」さんの子犬・子猫の情報などはこちら

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース