東北 5日夜から雪の少ない太平洋側・平地でも積雪の恐れ 交通影響に注意を

tenki.jp tenki.jp

5日夜から東北の中でも普段あまり雪の降らない地域で積雪の恐れがあります。5日夜から6日朝は福島県の中通り・浜通り。6日午後からは岩手県の盛岡以北の平地でも積雪が増えそうで、沿岸部も雨に雪がまじりそうです。積雪や凍結による交通影響に注意が必要です。

6日朝にかけて 福島県は沿岸も雪に

6日にかけて、本州を挟むように進む2つの低気圧の影響で、東北の中でもあまり雪の降らない地域で雪が降り、平地でも積もる所がありそうです。

トップ画像は雨・雪・風の予想で、青色は雨、緑や黄色は雪が降ることを示します。
福島県内では既に5日午後から白河や南会津の山間部から雪が降り出しているようですが、今夜は雪の範囲が広がる予想です。
福島県では、6日朝にかけて、多い所で平地で5センチ、山沿いで10センチの雪が降るでしょう。普段は雪の少ない中通り・浜通りの平地でも雪が降るのが特徴です。阿武隈高地の峠道を中心に路面も積雪状態となり、平地でも数センチ積もる所がありそうです。いわき市など浜通り南部は雨のまま経過する可能性がありますが、6日朝にかけて凍結の恐れがあります。路面の状況に十分ご注意ください。

6日 帰宅時間帯は岩手県で積雪増

6日午後になると、天気図の北側の低気圧が東北北部を通過し雪を降らせます。
特に、気温の低い岩手県の内陸で雪の降り方が強まる恐れがあります。低気圧のコースによりますが5日夕方の予想では、盛岡以北の地域は平地でも帰宅時間帯に積雪が10センチ程度急増する可能性があります。
岩手県沿岸部は6日日中は雨が主体でも、気温の下がる夜以降は雪に変わるエリアが広がりそうです。北上高地の峠道は積雪路面となりますので、6日の帰宅時間帯~7日朝にかけて注意が必要です。

路面状況に十分注意

雪道運転に慣れている方でもシーズン初めは事故が多くなります。車の運転は冬用タイヤを装着し、車間距離を多くとり、時間に余裕をもってお出かけください。
福島県・岩手県の沿岸部では、まだ冬タイヤに変えていない方もいるかもしれませんが、5日から6日は沿岸部でも少し坂を登れば積雪の恐れがあり、雨で降ったとしても橋の上やトンネルの出入り口付近は凍結のリスクが高くなります。
ノーマルタイヤの方は移動手段の変更も視野に、準備しておきましょう。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース