いいねの数だけ安くなる!? 通販サイトのオーナーに聞いた「最も安くなった商品は?」

青島 ほなみ 青島 ほなみ

「1いいねごとに1円安くなる」というTwitterで驚きのプロモーションをしているアパレルブランド”anonenone”。

「これ1円でも安くして欲しいです」「みんなでいいねしまくって無料にしてやろうぜ」とSNSユーザーが拡散したすることで多くの反応が寄せられ、話題を集めています。 

なぜこのような企画が生み出されたのでしょうか?

“anonenone”オーナーのせななんさん(@sxexnxa)に話を聞きました。

ーーブランドコンセプトを教えてください。

せななん:「常にファッションに問いかける。あのね、いつだって好きな服を着ていいんだよ。あなたの1番可愛いが必ず見つかります♡」この文言の通り、ジャンル問わず、年代問わず、性別問わず、ファッションを楽しめるブランドです。実は、コロナ禍をきっかけに発足したショップで、お出かけしなくても通販で海外のお洋服を安全にお安く楽しんでもらえたらなと。

自分が田舎のティーンだった頃は、通販サイトも主流ではなかったし、時代が違いすぎて、好きなお洋服を着るっていうのにかなり苦労したので…今は昔より断然多様化の時代なので、今こそ可愛いお洋服をお安く楽しんでほしいなぁという思いがあります。

ーー「1いいねごとに1円安くなる」というアイデアはどのように生み出されたのでしょうか?

せななん:商品を知ってもらうためにSNSでのアプローチを常に頑張っているんです。アパレルだと、いいねやリツイートで商品がもらえるプレゼント企画などはポピュラーだったんですが、もう使い古されている企画ではあったから、「何かフォロワーさん参加型の面白いことをしたいなぁ〜」と思っていて。

Twitterで人気の絵師さんが「1いいねごとに1mm髪が伸びる女の子」みたいなイラストを投稿していて、本当に次の日いいねの数だけ髪がのびたイラストがあがるんですね、それを発見してすごく面白いな〜と思ったんです。

「うちだったら1いいねごとに1円安くしちゃえばいいんじゃない!?」と思い付いたのがきっかけです。

ーー今まで1番安くなった商品はどれでしょうか?

せななん:1番安くなったのは100cmカラールーズと令和のレッグウォーマーで0円ですね。

 

1番いいねがついたのは、厚底上履きですが、元値が高いので0円にはなりませんでした…!

 

ーーそんなに反響があるとは!

せななん:サイト会員登録のクーポンを使えば送料が1000円から500円になるので、ほとんど皆さん会員になってくれて、他の商品と抱き合わせで購入してくれたり、良さを知ってリピートしてくれるお客様もいらっしゃるので、アピールとしては大成功です!

来年は2万円くらいのリュックの販売があるので、2万いいねいってもらって無料で配布できたらいいな〜と考えてます。

◇ ◇

まさかの「無料で配布」も視野に入れているというこの企画。皆さんも、”anonenone”の投稿を「いいね」してお得にお買い物してみては?

”anonenone”Twitterアカウント:https://twitter.com/anonenone_jp

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース