週末の天気 3日(土)は今季一番の冷え込み 冬日続出 4日(日)は北日本で雪

tenki.jp tenki.jp

あす3日(土)の朝は、西日本・東日本を中心に今シーズン一番の冷え込み。最低気温0℃未満の冬日が続出。4日(日)は北日本で広く雪。

あす3日(土)今季一番の冷え込み

あす3日(土)の朝が、今回の寒気による寒さの底になるでしょう。西日本や東日本を中心に、今シーズン一番の冷え込みとなり、全国のアメダス地点の約半数で最低気温0℃未満の冬日が予想されています。

あすの最低気温は、岡山で0℃、大阪・名古屋などで3℃、東京都心で5℃の予想です。大分県の日田や長野はマイナス1℃と、今シーズン初めての冬日になるかもしれません。初霜や初氷など、冬の便りが続々と届く可能性があります。日本海側の雨や雪が降った所では、路面の凍結などにご注意ください。

九州から関東では、日中は日差しが届いて、寒さは和らぎそうです。朝と日中との気温差が大きくなるため、服装選びには気をつけましょう。

週末の天気

あす3日(土)は北海道に低気圧が近づき、4日(日)にかけて前線が通過するでしょう。あす3日(土)は、北日本では昼頃から雪や雨の範囲が広がりそうです。低気圧に向かって暖かい空気が流れ込むため、北海道では夜は雪から雨になる所があるでしょう。東北は降り始めから広く雨、北陸も所々で雨が降り、雷を伴って強く降ることもありそうです。4日(日)は再び強い寒気が流れ込むため、北海道や東北の日本海側は雪の降り方が強まるでしょう。

関東から九州は、3日(土)の日中は広く晴れますが、夜は湿った空気の影響で、中国地方や九州で雨の降る所があるでしょう。4日(日)は、午前を中心に九州など西日本で雨が降りそうです。東京都心は18℃まで気温が上がり、ひと月前くらいの陽気になるでしょう。

沖縄は前線の影響で雨が降りやすく、東よりの風が強く吹きそうです。日中はムシッと感じられるかもしれません。

気温と服装の目安

気温と服装の目安です。今週末は、朝と夜は冬のコートが必要でも、日中はコートが邪魔になるような所もあるでしょう。寒暖差が大きくなりますので、お出かけする時間帯に合わせて重ね着などで調節してください。

服装指数は、朝晩や日中の予想気温からどのような服装が適しているか提案するものです。人により暑さや寒さの感じ方が異なるため、あくまで目安とお考えください。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース