2週間天気 4日(日)は冷たい雨 北海道や東北北部では雪で荒天 強い寒気の予想は

tenki.jp tenki.jp

向こう2週間は、北海道や東北北部を中心に雪が降りやすいでしょう。4日(日)は、広く冷たい雨が降り、北海道や東北北部付近では雪で、荒れた天気になる恐れがあります。

2日~8日 4日(日)は広く冷たい雨 北海道や東北北部では雪で荒天の恐れ

あす2日は、次第に冬型の気圧配置は緩みますが、日本海からの雪雲や雨雲の流れ込みが続く見込みです。特に、東北や北陸では、局地的に雷を伴って、雪や雨が強まることがあるでしょう。北海道や東北の日本海側を中心に、積雪が増える見込みです。大雪による交通への影響や路面の凍結などにご注意ください。

3日は、気圧の谷の通過で、北海道や東北北部を中心に雪や雨が降る見込みです。沖縄や九州付近も、前線や湿った空気の影響で、雨が降るでしょう。

4日は、広く冷たい雨が降り、最高気温は予想ほど上がらない可能性もあります。北海道や東北北部付近では、雪で、風が強まるでしょう。荒れた天気になる恐れがあり、大荒れや大雪の可能性もあります。

5日から6日にかけても、北海道から北陸付近に日本海から雪雲や雨雲が流れ込むでしょう。九州から関東の太平洋側も、雲が広がり、雨が降ることがある見込みです。
7日は、晴れる所が多いですが、8日は、天気は下り坂に向かうでしょう。雨が降り出す所もある見込みです。北海道付近は降水があると雪になることがあるでしょう。

9日~14日 冬型の気圧配置になりやすい 強い寒気が流れ込む可能性も

9日から14日、この期間は、この時期らしく冬型の気圧配置になりやすいでしょう。北海道付近は寒気の影響を受けやすく、九州など西日本にも強い寒気が流れ込む可能性もあります。
中国地方など西日本でも雪になるようなことがあるかもしれません。今後、最新の気象情報をご確認ください。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース