関東 雨のピークは今夜から 12月のスタートは東京で13℃ 大幅に気温低下

tenki.jp tenki.jp

関東は、今夜(29日)からが雨のピークに。あす(30日)の未明にかけて激しい雨の降る所がありそう。あす(30日)の日中は暖かくても、夜は気温低下。12月のスタートは、東京都心で最高気温13℃など、前日から大幅に低下。

今夜からあす未明 雨のピーク

きょう(29日)の関東は、低気圧や前線が近づく影響で、午後は西から雨雲が広がってきました。関東の雨のピークはこれからで、今夜は沿岸部を中心に雨脚が強まるでしょう。あす(30日)未明にかけては、雷を伴った激しい雨の降る所があり、道路が冠水するおそれもあります。落雷や竜巻などの激しい突風、ヒョウにもご注意ください。

南よりの風も強まり、海上では波も高くなるでしょう。低気圧が予想より発達した場合は、暴風になる可能性もあります。鉄道や道路など、交通機関に影響が出るおそれがあるため、こまめに情報を確認してください。

あす30日 夜は朝より寒い

あす(30日)の朝には雨のやむ所が多く、日中は内陸部を中心に晴れるでしょう。あすの朝は、けさ(29日)より気温が高く、冷え込みはなさそうです。日差しでさらに気温が上がり、最高気温は20℃前後の所が多いでしょう。ひと月前くらいの陽気で、上着なしで過ごせるくらいの気温です。

ただ、次第に西高東低の気圧配置(冬型の気圧配置)に変わり、上空にはこの時期としては強い寒気が流れ込んでくるでしょう。北よりのヒンヤリした風が吹いて、気温ほどの暖かさはありません。東京都心の午後9時の気温は14℃くらいで、朝よりも夜の方が寒くなりそうです。

12月スタートは一気に冬へ

12月のスタートは、前日より日中の気温が10℃ほど下がる所もあり、急な寒さに注意が必要です。12月1日(木)の最高気温は13℃前後の所が多く、冷たい北風も吹いて、冬の訪れを感じられるでしょう。2日(金)頃にかけて冷たい寒気の流れ込みが続き、晴れても気温の上り方は鈍くなりそうです。3日(土)は穏やかに晴れるため、内陸部は氷点下の冷え込みの所もあるでしょう。

5日(月)は冷たい雨で、気温は朝からほとんど横ばいの予想です。天気は短い周期で変わり、寒暖差が大きくなるでしょう。冬のコートやマフラーなどで寒さ対策をしながら、手洗い・うがいをこまめにして体調を崩さないようにしてください。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース