関西 濃い雲海にすっぽり覆われる竹田城跡

tenki.jp tenki.jp

今朝7時半頃撮影した「天空の城」竹田城跡の写真です。
移動性高気圧に広く覆われたため、関西は穏やかに晴れ、内陸部では濃霧が発生しました。
雲海の名所、兵庫県朝来市の竹田城跡では雲海が発生しましたが、7時半の時点では竹田城跡は濃い雲海にすっぽりと覆われていて、その姿を望むことはできませんでした。

久しぶりに冷えた朝

今朝の最低気温は、大阪市は9.4℃(前日差-3℃)、京都市は7.9℃(前日差-4℃)で、6日ぶりに10℃を下回りました。それでも平年より2度前後高めの所が多くなっています。
これまでが平年よりかなり暖かな朝だったため、今朝は寒く感じた方も多かったのではないでしょうか。

12月のスタートは年末年始の頃の寒さに 北部は初雪の所も

関西では、この先一週間は気温差が大きくなりそうです。
26日(土)は晴れ間が出ますが、日本海側を中心に雨や雷雨に注意が必要です。
27日(日)と28日(月)は大体晴れて、気温は20℃くらいまで上がる所もあるでしょう。
29日(火)から30日(水)の前半にかけては前線の通過に伴い雨が降り、その後強い冬型の気圧配置に変わる見込みです。30日(水)の午後は寒気が流れ込み、午後は北部の山沿いを中心に雪に変わる可能性があります。1日(木)は強い寒気の影響で年末年始の頃の寒さとなり、北部では雨や雪が降るでしょう。
北部にお住まいの方は、この週末に冬用タイヤの準備をしておきましょう。また、暖房器具の準備や点検もしておいたほうが良さそうです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース