大切な紙をボロボロにした子犬を現行犯”逮捕” 「これは大事件だっ!」動機は「むしゃむしゃしてやった」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「悲報
現行犯で逮捕されたのは大型犬8か月のAくん
動機については今のところ分かっていません」

飼い犬に車検証をボロボロにされたという投稿がTwitter上で話題になりました。

投稿したのは、飼い主の「レトリバーちゃんねる」さん(@leo66406756)。愛犬のラブラドールレトリバー、アルくん(雄・8カ月)が車検証をボロボロにしてしまったとか…。

「しゃ、しゃけんしょう~!!」
「これは大事件だっ!!」
「派手にやりましたね~」
「そこに紙があったから」
「車検証は大事な物だと知った。大事にされるのはぼくだけでいいと思った」
「むしゃむしゃしてやった。今は後悔(怒られて)している。でも多分またやる」

投稿には、ボロボロになった車検証の無残な姿に驚く人たちや、アルくんの“心の声”を代弁する人たちから続々とコメントが寄せられています。多くの人たちをくぎ付けにしたアルくん。どうして車検証をボロボロにしちゃったのでしょう? 投稿した飼い主さんに聞いてみました。

自動車保険の切り替えで机の上に置いておいた車検証…買い物に出かけた間に“事件”は起こった!

――アルくんがボロボロにしてしまった車検証。どこにあった?

「ちょうど自動車保険の切り替えで、ネットからの申し込みのためたまたま車から下ろし机の上に置いてました」

――あらら。つまり、目を離したすきに車検証を…。

「そうですね。夜9時くらいでしたがコンビニに夫婦で買い物に出かけた間に事件はおこりました。時間にして20分程度です。帰ってきて部屋のドアを開けると部屋中が散乱してる状態でした。兄ちゃん犬のレオくんは別の部屋で寝てたので犯人はアルくんだと分かって。最初はペットシートでもまたバラバラにしたのかと思いましたが…よく見ると紙で、さらによく見ると車検証であることに気が付きました」

――それは悲劇でした…そのとき、アルくんはどんな様子だった?

「アルくんはすでにヤバいという事に気がついていたのか自分のハウスで伏せの状態でした(苦笑)。写真のように上目遣いで申し訳なさそうにしてました」

――反省していたようですね。またどうして車検証をボロボロにしたのでしょうか。

「ちょうどこの日の昼間に届いた新しいハーネスを着けてドッグランに出かけたんです。アルくんはうれしそうに走り回っていました。おそらく(帰宅しても)テンションが上がっていてやってしまったようです」

――とはいえ、車検証は再発行できる?

「はい。車検証はいろいろな方から連絡いただき再発行ができるとのことでひと安心しています。アルくんは小さなころからぬいぐるみをあまり破壊することもなくおとなしくカミカミするような子でしたが、最近体も大きくなってきていよいよ破壊の神様が降りてきたのかなと思っています。お兄ちゃんのゴールデンレトリバー2歳のレオくんよりどちらかというとおとなしい子犬なのですが、やはりラブらしくいよいよやんちゃになってきたのかなと夫婦で話しました」

飼い主さんのおうちには、アルくんと兄犬のレオくん、そして飼育放棄でレスキューされた元保護犬でトイプードルの女の子リンちゃん(推定8歳)がいます。いよいよアルくんにも“破壊神”が降りてきちゃったようですが…これからどうなる!?

  ◇   ◇

「レトリバーちゃんねる」さんTwitterアカウント(@leo66406756)

YouTube「レトリバーちゃんねる」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース