レトルトカレー+自分で炊いたご飯で1食350円 節約していたつもりのランチ代…まさか妻から「高くない?」と怒られるなんて

わたなべ こうめ わたなべ こうめ

夫婦間でよくあるトラブルが、「お昼ごはん」にいくらお金をかけるか。普段外食で済ませている人は高くなることも多いのではないでしょうか。特に今はコロナ禍、ウクライナ情勢、円安もあり少しでも節約をしなくてはいけません。1日の値段は大したことはなくても、積み重ねると1カ月でそれなりのお金になる場合もあります。愛知県在住のAさん(30代前半)もそんな「ランチのお金問題」で、妻の言い分に納得できず、モヤモヤしている一人です。

結婚を機に、気になりはじめた「お昼ごはん代」

Aさんは最近結婚したばかりの共働き夫婦。自営で仕事をしており、妻(20代後半)は中学校で教員として働いています。

Aさんの結婚する前の昼ご飯は、外食やコンビニなどで値段を気にせず適当に食べていました。1000円を超えたら少し使いすぎたかな?と思う程度。結婚後は「お小遣い制」ではないものの、出費を抑えたほうがよいと値段を気にするようになり、オフィスで昼ご飯を食べるようになりました。

ただ共働きということもあるので、妻にお弁当を作ってもらうのも申し訳なく思ったAさんは、レトルト食品でお昼を済ませていました。

Aさんはキャンプにはまっていて、カレーが好きということもあり、定番のお昼ご飯は、メスティン(アルミ製の箱型飯ごう)を使って自分で炊いた炊き立てのご飯で、レトルトカレーを食べること。

今はスーパーでも色々な種類のレトルトカレーが売られています。同じカレーを食べるのも味気ないと思ったAさんは日々違うカレーをスーパーで買って食べることを密かな楽しみにしていました。

中には1000円するような高級レトルトカレーもありましたが、それは高いと感じていたため、300円くらいの「少しお高めのカレー」を食べていました。

お米と合わせても高くて1杯350円程度。Aさんとしては、結婚する前よりもかなり節約しているつもりでした。

節約していたつもりが…妻からの指摘で口論に

Aさんの妻は学校で働いているということもあり、普段のお昼は給食です。大人になるとなかなか給食を食べる機会もなく、最近の給食にどんなものが出ているのか興味があったAさんは「今日の給食、何食べたの?」と聞き、そこからお互いの昼ご飯の話になりました。

そこでAさんが「最近レトルトカレーにはまってる」といったところ妻の顔色が曇り始めました。

Aさんの妻「レトルトカレーっていくらくらいするの?」

Aさん「300円くらいかな?そんな高いもの食べてないよ」

Aさんの妻「300円って高くない?毎日そんなに使ってるの?」

Aさん「え?300円だよ?むしろ節約してると思ったけど…」

Aさんの妻「300円って高いでしょ。お米代だってプラスかかっているんでしょ」

そこから少し口論になりましたが、その日は「あなたのお金だから別にいいけど、そんなにお金使わないでよ」と言われ、Aさんにとっては納得のいかない終わりになりました。

そこで気になったのがAさんの妻の給食費。教員といえど生徒と同じように給食費を払って食べています。

文部科学省が公表している2018(平成30)年度の「学校給食実施状況等調査」によると、中学校の給食費の平均金額は月額4929円・1カ月に20日学校に行くとしたら1日あたり246円になります。

確かにAさんの昼ご飯は、給食代よりも高くなってはいるようですが…。

大人1人のランチ代はいくらが妥当?

このエピソードは一例になりますが、みなさんはいくらほどランチ代にかけているのでしょうか? 意見を聞いてみました。

・普通は弁当持ちだけど、今は独身なので200円の冷凍パスタとかカップ麺(20代男性)
・社食なら400円前後、買っていくなら600〜700円くらい(30代男性)
・普段は妻が弁当を作ってくれるからわからないけどたまに外食に行く時は1000円くらい(40代男性)
・お小遣いなので毎日500円くらいでやりくりしています(30代男性)
・今は安いお弁当もあるし、スーパーとかで600円を超えると高いと感じでしまう(40代女性)
・家で作ればかなり安く済むので お弁当を買うというのはあまりしない。コンビニでおにぎりと味噌汁なら500円以内で済む(30代女性)
・専業主婦なので普段のお昼は家の残り物を食べていますが、先日ランチタイムのオフィスビルを通りがかったところ、お弁当でも1000円以上で売られていて驚きました。コンビニのおにぎりもいつの間にか小さくなって、働き盛りの男性にはとても足りないでしょうし、お昼ぐらい好きなものを食べても罰は当たらないと思います(40代女性)
・物価もあがってるし、低価格ばかりを気にしていては、午後のパワーが出ないような気も(40代女性)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース