「夕飯の魚を狙う猫たち」サンマにクギ付け、ゴロゴロいうモフモフ猫に爆笑 「衆人ならぬ衆猫環視の中・・・食べづらい」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「夕飯の魚を狙う猫たち」とつぶやき、動画をツイッターに投稿した飼い主の「猫は液体(みかんとじろうさんち)」さん(@jirosan77)。そこに映っていたのは、魚を見つめる3匹の猫ちゃんたち! ゴロゴロと喉を鳴らす音も聞こえます・・・♡ 再生回数110万回を超えた話題の動画について、飼い主さんに聞きました。

動画の3匹は、ブリティッシュショートヘアの猫ちゃんたち。左から最年少でもうすぐ1歳になるとんかつくん、あんみつちゃん、みかんちゃんです。飼い主さんのお母さんが夕飯を食べているときに集まってきたとか。とんかつくんたち、どうも魚を狙っているようです。

「視線がぁ、視線がぁ~、アツすぎる」

「めっちゃうまそーやなぁ」
「目が釘付け」
「3匹の獲物を狙う眼光、真剣さに思わずふふっとなりました」
「衆人ならぬ衆猫環視の中…なかなか食べづらい状況下ですね」
「めっちゃゴロゴロ言ってて笑ってしまいましたw」
「可愛いくて癒されますね」
「視線がぁ、視線がぁ~、アツすぎる」

そんな魚にくぎ付けになる3匹の姿に爆笑する人や癒される人たちなどからたくさんのコメントが寄せられています。多くの人たちを楽しませた動画の猫ちゃんたち。途中、我慢できなくなったとんかつくんが魚に手を出してしまいそうになるなどアクシデントがあったようですが・・・この後、どうなった? 撮影時のことを、投稿した飼い主さんに聞いてみました。

サンマの干物を初めて見る最年少の猫 我慢できず・・・思わず手が出ちゃう!

――夕飯をお母さんが食べているときに猫ちゃんたちが集まってきたとか。狙われたこちらのお魚は。

「サンマの干物です。匂いにつられてやって来ました。私たちが何か食べているとテーブルの上に猫たちがよく寄ってきます」

――真っ先にやって来たのはどなた?

「とんかつくんです。好奇心旺盛で、初めての干物にくぎ付けでしたね。その後、あんみつちゃんやみかんちゃん、ぽてとくんも続々と集まってきました」

――ぽてとくんはどこにいたのでしょうか。

「みかんちゃんの隣で、一番右にいました。集まって横になっていただけで、サンマには興味がなかったようです。大好きなササミが出てくるのを待っていたのかもしれません」

――ぽてとくんはお母さんの夕飯に興味がなかったと・・・一番興味津々だったのが、途中サンマに手を出してしまいそうになったとんかつくんだったようですね。

「そうですね。お母さんに制止されましたが、初めて干物を見てとっても気になっていたようです」

――また動画からゴロゴロと喉を鳴らす音も聞こえましたが、どなたが鳴らしていた?

「みんなです。ゴロゴロが重なってハーモニーになっていました(笑)。いい匂いがたまらなかったのでしょう。あんみつちゃんは、少し眠かったようでウトウトしていました」

――とはいえ、猫ちゃんたちから囲まれながら見つめられて食べづらかったのでは(苦笑)

「食べづらかったかと思います。それにサンマを取られないように少し緊張しながら食べていたようです。誰だったかは思い出せませんが、昔猫がメザシをくわえて持って行ってしまったことがあるので・・・」

――あらら。動画の後、どうなった?

「少しおねむだったあんみつちゃんはテーブルからお母さんの膝の上に移動してなでなでしてもらっていました。サンマよりもお母さんに甘えたかったようです。そんなあんみつちゃんを見てうらやましかったのか、みかんちゃんとぽてとくんがテーブルから下りて『膝に乗せろ』とお母さんに要求してきました(笑)」

この後・・・お腹を空かせていた猫たちに新しく買ったお皿でご飯をあげたとか。カリカリフードに大根おろし器で削ったササミをトッピング。おいしそうに食べていたそうです。

飼い主さんのおうちには、ブリティッシュショートヘアのじろうさん(12歳・雄)、みかんちゃん(5歳・雌)、ぽてとくん(4歳・雄)、てんぷらくん(3歳・雄)、あんみつちゃん(2歳・雌)、とんかつくん(11カ月・雄)がいます。Twitterフォロワーが34万超の人気の猫ちゃんたち。みかんちゃんたちの日常を紹介するYouTube動画もぜひご覧ください。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース