「狙いすぎやろその目!」プロの目つきでうどんを狙う柴犬がまるで「ゴルゴ13」「食べるに食べれない…」この後どうなった!?

はやかわ かな はやかわ かな

「狙いすぎやろその目」とつぶやき、しばいぬ☆りん(@shibawanwan08)さんがTwitterに投稿した写真が話題です。そこに写っていたのは、飼い主さんのおいしそうな「おうどん」……を、殺気さえ感じる鋭い目つきで狙う柴犬の姿!

「狙ってる!悪い顔してる~!」
「暗殺者の目になってる…」
「ゴルゴ13ですね」
「食べるに食べれないですね」 

こんな愉快なリプライも多数寄せられた、プロの目つきで「おうどん」を狙う柴犬について、飼い主さんにお話を聞きました。

うどんを狙う「プロ」の犬

「ゴルゴ13」ばりの鋭い目つきで飼い主さんの「おうどん」を狙っていたのは、2歳になる柴犬の女の子、りんちゃん。まだまだやんちゃ盛りだという、いたずらっこなジョシーバ(女子柴犬)です。

「それはうどんを狙うプロのおイヌ…」「ガン見されながらも攻防戦を繰り広げてました」と、楽しいリプライを投稿していた飼い主さんに、「プロの目つき」だったりんちゃんと「おうどん」の顛末について、お話を詳しく伺いました。

「おうどん」くれないの!?

ーー「おうどん」を狙いすぎているりんちゃん、これはプロの目つきですね(笑)。

「ちょうど晩ごはんを用意していて、パパのおうどんをテーブルに並べた時、待ってましたとばかりにりんがパパの横に行き、テーブルに前脚を乗せました。ちょっとお行儀が悪いなぁと思いつつ、『あー自分の分もあると思ってるのねー、可愛いなー』と、何枚か写真を撮ったのですが、そのうちの1枚が、ちょっと殺気すら感じる鋭い目つきの今回の写真でした。『それ…食べたい!』と訴える気持ちがめちゃくちゃ伝わってきて、何度も写真を見直して爆笑してしまいました」

ーー「おうどん」は何うどんだったのですか?

「豚キムチうどんでした。いい匂いがしていたので食べたかったんでしょうね…。『りんにくれるよね!?え、食べちゃうの!?』と言ってるかのように、お鉢から口に運ばれていくおうどんを、鋭い目でずっと追っていました」

ーーキムチの匂いは人間も食欲をそそられますもんね。

「りんは1年前まではあんまり"食"に興味がなかったんです。でも避妊手術後に食欲が爆発してしまい、家族が何か食べていると、すぐに近寄ってきてロックオンします。ちょっと口を伸ばせばパクッといける距離で見てるんです…」

まるで「スナイパー」でした

ーーでもパクッといかないなんて、お利口さんですね!

「一般的なしつけはするよう気を配ってはいますが、スリッパやガムテープ、ビニール袋などを家族に気づかれないようにそーっと持ってきて、噛み噛みしては怒られて逃げ回る…というのが毎日の日課です」

ーーちなみに撮影後、りんちゃんにプロの目つきで狙われていたパパさんの「おうどん」はどうなったのでしょうか?

「りんはどんどんパパの肩越しにににじり寄り、至近距離から『おうどん』をロックオンしていました。まるでスナイパーみたいでしたね(笑)。代わりに、りんの好きなおやつ『ササミ巻きガム』で何とか誤魔化しましたが、なかなか諦められなかったみたいです」

◇ ◇

先代犬を亡くし、落胆していた飼い主さん家族に幸せをくれたのが、当時生後7ヶ月だったりんちゃんとの出会いだったそうです。

「子犬の頃は抱っこも大好きだったのですが、成長するにつれて人見知りも激しくなりました…。それでも我が家にとって、可愛くて癒してくれる大切な宝物です」(しばいぬ☆りん さん)

そんなりんちゃんからプロの目つきで狙われていた「豚キムチうどん」ですが、にじり寄るりんちゃんからしっかりと守られ、無事にパパさんのお腹に収まったそうです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース