「パートナーとお揃いのものがある」約8割 消極的な人「年齢的に厳しい」「束縛感を感じてしまう」

まいどなニュース まいどなニュース

みなさんは、パートナーにお揃いを提案されたらどう答えますか。全国の男女1900人に調査をしたところ、約8割の人が「パートナーとお揃いで使っているものがある」と回答しました。また、パートナーにお揃いを提案された際は、約半数の人が「さりげないお揃いならOK」と回答したそうです。

株式会社ボーダレス・ジャパンのグループ企業である「フタリノ株式会社」と「ジョッゴ株式会社」が運営する本革製品のブランド『JOGGO』が、「令和時代の夫婦・パートナーとのお揃い事情に関してアンケート調査」と題して2022年10月に実施した調査で、同社のインスタグラムフォロワー1582人と同ブランドのインスタグラムフォロワー409人に聞きました。

はじめに、「パートナーとお揃いで使っているものはありますか」と聞いたところ、79%の人が「お揃いのものがある」と回答。一方、「お揃いのものはない」と回答した21%のうち、「お揃いが欲しい」と回答した人は48%という結果に。また、75%の人が「お揃いにするならさりげなく控えめに」と回答し、目立たず他人からは認識されない程度のお揃いが好まれていることがうかがえました。

お揃いを持っている回答者からは「相手を身近に感じたい」「特別な関係だという証明が目に見える形でほしい」「さりげないお揃いはおしゃれ」といった声が寄せられた一方で、お揃いに消極的な人からは「お揃いに憧れはあるけれど、年齢的に厳しいと思ってしまう」「完全にお揃いではなく、色違いなど明確に区別できるならアリ」「お揃い=マーキングのようなイメージがあり束縛感を感じてしまう」などの声が寄せられていたそうです。

次に、「お揃いでもっているもの」を聞いたところ、「洋服」(33.1%)、「アクセサリー」(29.1%)、「靴」(23.2%)、「時計」(26%)などが上位に。購入したきっかけや理由として多かったのは「ユニセックスで使えるデザインで、たまたまお互いが気に入ったから」「テーマパークでペアルックを楽しむため」「パートナーから同じ物が欲しい、ペアが欲しいと望まれたため」などが挙げられました。なお、時計に関しては、「一人で買うと妻にズルイと怒られるは分かっていたので10年目の結婚記念日にペアで購入した」というコメントもみられたそうです。

また、「お揃いにするメリット」については、「記念や思い出になる」(70%)が最多となったほか、「一体感・つながりを感じられる」(59%)、「ふとした時に相手を身近に感じられる」(56%)といった回答が上位に並び、付き合った日、同棲を始めた日、結婚記念日などの思い出をお揃いのアイテムで残す人が多いことがうかがえました。

回答者からは「買うときに一緒に選んだり、いろいろ話合ったりする過程自体が思い出になる」などのほか、「お揃いのものが増える分だけ、長い期間一緒にいることを実感できる」「相手も好んでそれを使ってくれることで繋がりや愛情を感じられる」「思い出話をするきっかけになる」といったコメントが寄せられたそうです。

最後に、「もしパートナーにお揃いを提案されたらどうしますか」と聞いたところ、「嬉しい」(20%)、「さりげないお揃いならOK」(52%)を合わせて約7割の人がお揃いに対し好意的であることが判明。さらに「嫌ではない・相手に合わせる」(17%)も含めると9割近い人が肯定的であることがうかがえたといいます。

   ◇  ◇

【出典】
▽フタリノ・JOGGO調べ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース