住んでいるとカッコいい街 3位鎌倉 2位自由が丘 1位は「特別なお金持ちしか住めない」と思う街

まいどなニュース まいどなニュース

みなさんは首都圏にある街の中で、「住んでいるとカッコいい!」と思う街はありますか。全国の男女500人(30代以下、40代、50代、60代、70代以上各100人ずつ)に調査をしたところ、住んでいるとカッコいいと思う街の1位には「表参道」が選ばれたそうです。

日本トレンドリサーチが、「株式会社土地活用」と共同で「住んでいるとカッコいいと思う街に関するアンケート」と題して2022年9月に実施した調査で、上位の結果と回答者からのコメントは以下の通りです。

▽住んでいるとカッコいいと思う街ランキング

【1位:表参道(56票)】

1位は「表参道」でした。年代別では40代、50代、60代で第1位に選ばれました。

▽まず名前の響きからしてカッコ良いイメージがあるし、表参道といったら、高級なお店が立ち並び、芸能人がこぞって買い物したりするような高級感溢れるところだから(20代女性)
▽街中を見る限りはハイブランドのお店ばっかりだから(30代・女性)
▽特別なお金持ちしかすめない街だとおもうから(30代女性)
▽オシャレな店がたくさんあるから(40代女性)
▽表参道ヒルズとか聞くのでおしゃれでかっこいい感じがする(40代男性)
▽イメージと雰囲気で、なんとなくカッコよさを感じているので(40代男性)
▽山手線の内側で表通りにはおしゃれな店が多いし,一歩路地裏に入ると感性の高級住宅街だから(60代男性)
▽オシャレな街並みが好き(60代男性)

【2位:自由が丘(50票)】

2位は「自由が丘」。年代別では30代以下で「表参道」を抑えて第1位に選ばれました。

▽お洒落な人が住んでいるイメージだから(30代女性)
▽おしゃれでセンスの良い街並み、お店が充実していて、歩くだけでも気分が上がりそうだと思う(30代女性)
▽マダムとかお金持ちの多いイメージがあるので(40代女性)
▽上品な感じがする(60代女性)
▽おしゃれなのに癒し系で住みやすい(60代女性)

【3位:鎌倉(36票)】

3位は「鎌倉」。年代別でみると、50代、60代、70代以上で5位以内にランクインしており、比較的高い年代の人から人気があることがうかがえたといいます。

▽城下町だし、観光地でもあり、治安が良さそう(40代女性)
▽街自体が落ち着いていて、歴史があってカッコいいから(40代女性)
▽海の香りを感じながら、おしゃれでノスタルジックな町並みが素敵だから(50代女性)
▽文化的イメージがあるので住みやすい(50代女性)
▽山あり、海あり、お寺あり。毎日歩いていても飽きないと思った(50代女性)
▽海が見えて、自然があり、神社仏閣もあり、交通アクセスが便利だから(60代男性)

   ◇  ◇

4位~10位の結果と回答者からのコメントは以下の通りとなりました。

【同率4位:恵比寿(32票)】

▽おいしいお店が充実! オシャレで洗練された都会の街というイメージがあるから(40代女性)
▽近くに商業施設も近くにありスタイリッシュなイメージで生活できそうだから(40代女性)
▽恵比寿駅が豪華な造りで象徴的。お洒落なビル群の景観が素敵(50代男性)

【同率4位:田園調布(32票)】

▽富裕層が多いので、品が良さそうな人が多いイメージ(30代女性)
▽お金持ちしか住んでいないイメージがあるから(60代女性)
▽昔、漫才で田園調布に家が建つというフレーズがあって、私のような年代では、田園調布がステータスでもありました(60代男性)

【6位:代官山(31票)】

▽オシャレとはまた違うが、代官山の情景は都心の中でもカッコいいと思う(30代男性)
▽渋谷に近く街並みがおしゃれだから(50代男性)
▽閑静で景観がよく高級住宅街のイメージが強い(70代男性)

【同率7位:銀座(29票)】

▽人が住むイメージのない街だから。手が届かないイメージがある(30代男性)
▽住むというイメージがないところに住んでいるというのは、少しカッコいいかなと思いました(50代女性)
▽伝統ある優雅な街。昼も夜も楽しい。有楽町や新橋や築地に出られる(60代女性)

【同率7位:横浜(29票)】

▽スタイリッシュな感じがするから(30代男性)
▽遊べるスポットが、沢山あるので(50代男性)
▽海があり、港町で、どこに行っても景色が最高(60代女性)

【9位:麻布十番(24票)】

▽お金持ちが住んでいる印象があり東京っぽいイメージがあります(30代女性)
▽港区の中でも、ギラギラしすぎてなくてオシャレなイメージ(30代女性)
▽新しいお店も沢山あるのに昔からのお店もあってとても良い(70代女性)

【10位:中目黒(22票)】

▽芸能人が良く住んでいる町として有名だし、お洒落な感じがするから(40代男性)
▽桜並木が好き。オシャレな古着屋さんもあるし、憧れの町です(20代女性)
▽自然とおしゃれな雰囲気で、洗礼された感じがします(40代女性)

   ◇  ◇

【出典】
▽【首都圏版】住んでいるとカッコいいと思う街ランキング!第2位は「自由が丘」
https://trend-research.jp/15776/
▽株式会社土地活用
https://kabu-tochikatsuyo.com/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース