車の「任意保険」に加入していない人は1.4%…「運転する頻度が少ないから」「詳しくわからないから」

まいどなニュース まいどなニュース

車を所有するなら自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)に加入する必要がありますが、任意保険に加入している人はどのくらいいるのでしょうか。自己名義で車を所有している全国の20~50代の男女1044人に調査をしたところ、99%近い人が「任意保険に加入している」と回答しました。また、加入している任意保険の補償内容については「対人賠償責任保険」「対物賠償責任保険」などに回答が集まったそうです。

株式会社Santa Corporate(サンタコーポレート)が運営する『事故車買取王』の八王子店、埼玉店、町田相模原店、横浜店、山梨店が共同で「車の任意保険に関する調査」と題して2022年8月に実施した調査です。

同調査によると、98.6%の人が「任意保険に加入している」と回答。「加入していない」と回答した人はわずか1.4%でした。

任意保険に加入している回答者からは「事故などの場合に備えて、必要な保険だと思うから(30代女性/会社員)」「自賠責保険ではカバーできない補償をつけられて、補助内容を選べるから(50代女性/会社員)」という声が寄せられた一方で、未加入の回答者からは「詳しくわからないから(20代女性/会社員)」「運転する頻度が少ないから(50代男性/自営業」といった声が寄せられたそうです。

任意保険に加入している1029人に「加入している任意保険の補償内容」を聞いたところ、「対人賠償責任保険」(79.1%)、「対物賠償責任保険」(74.7%)、「人身傷害保険」(64.9%)といった回答が上位に並びました。

また、「任意保険に加入した際に重視したこと」については、「保険料の安さ」(43.6%)、「自分に合った補償内容が選べる」(34.4%)、「基本補償の充実度」(33.8%)が上位に挙げられたそうです。

続いて、「任意保険の特約で知っているもの」を聞いたところ、「弁護士費用特約」(60.8%)、「ロードサービス費用特約」(49.8%)、「運転者限定特約」(48.1%)と続いたその一方で、「実際に加入している特約」については、「弁護士費用特約」(47.0%)、「運転者年齢条件特約」(43.7%)、「運転者限定特約」(41.5%)などが挙げられました。

それぞれの特約に加入した理由について回答者からは「示談の時などに役に立つと思ったから(20代男性/会社員/弁護士費用特約)」「保険料が安くなるから(40代女性/会社員/運転者年齢条件特約)」「自分以外運転しないから(20代女性/会社員/運転者限定特約)」などのコメントが寄せられたそうです。

また、「マイカーを運転中に事故を起こしたこと・事故にあったことはありますか」と聞いたところ、「事故を起こしたこと・事故にあったことどちらもある」(28.5%)、「事故を起こしたことがある」(18.4%)、「事故にあったことがある」(15.1%)と続きました。

事故後の手続きや示談交渉などで苦労したことについて回答者からは「警察や車屋、保険会社など電話のやり取りが多くて大変だった(20代女性/会社員)」「相手と証言が食い違い、手続きが進まなかった(50代女性/会社員)」「相手が無保険車で逃げられて、自分の保険を使った(50代女性/専業主婦)」「保険会社同士ではまとまらなかったが、弁護士特約を活用して有利な条件でできた(50代男性/会社員)」といった声が寄せられたそうです。

最後に、「多少保険料が高くなっても特約にも加入するなど、任意保険はしっかりと検討して加入すべきだと思いますか」と聞いたところ、「とてもそう思う」(36.6%)と「ややそう思う」(47.8%)を合わせて84.4%の人が「任意保険はしっかりと検討して加入すべきだと思う」と回答したそうです。

   ◇  ◇

調査を実施した同店は「実際に事故を起こしたり事故にあったりした経験のある方も少なくないことから、やはり交通事故は決して他人事とはいえません。加害者となっても被害者となっても、交通事故はその後の人生に大きな影響を及ぼしてしまいます。備えあれば憂いなし。しっかりと補償内容を検討して任意保険に加入することが、ドライバーとしてあるべき姿ではないでしょうか」と述べています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース