「酒は体に悪いと本に書いてあったので、読書をやめた」 酒飲みには「分かりすぎる」名言に共感の嵐

竹中  友一(RinToris) 竹中 友一(RinToris)

「わかります♡」と、グルメな忍さん(@tonarinogurume)が投稿した写真が話題になりました。そこには、新橋のとある居酒屋で撮影されたグラスの写真が写っていました。

グラスには「酒は体に悪いと本に書いてあったので、読書をやめた」と書かれています。最近、酒飲みあるあるが書かれた面白グラスを居酒屋でよく見かけますが、写真のグラスもまさにその一種。

普通に考えると本末転倒な文言ですが、酒飲みにとっては分かりすぎる内容。リプ欄にも、多くの賛同のコメントがありました。

「この理屈は、色んな場面で応用できる♪」
「嫌いなこと読書で良かったです」
「私も医者に酒を控えなさいと言われたので医者に行く足が遠くなった」
「このグラス欲しい」
「読書をやめても友人を失わないが、酒をやめるとフォロワーを失う」
「誰がなんと言おうと酒やめるのは不可能です‼️」

“百薬の長”とも言われ、色々な楽しみ方ができるなど、良い面もあるお酒。しかし、飲みすぎるのは健康に良くないことは誰もが知るところです。

“ほどほど”、“適量”を弁えて、良い酒との付き合い方ができるようになりたいもの。ですが、どうしても飲みすぎることを正当化してしまったりして、それがなかなか難しいというのは、酒飲みの悲しい性ですね…。日々お酒が欠かせない筆者も、胸がチクチクします。

ご自身もお酒が大好きだという、グルメな忍さんに聞きました。

――面白くもあり、酒飲みとしてはちょっとグサリともくる文言ですね。他にもこのようなグラスで、面白いと感じたものはありますか?

グルメな忍さん:「酒は人類の友だぞ。友人を見捨てられるか。」というものがありました。

――なるほど、(酒飲みにとって)名言ですね!ちなみに、東京横浜のオススメグルメを紹介され、大人気のグルメな忍さんですが、ツイートをされようと思った経緯は?

グルメな忍さん:もともとゲームのアカウントを持っていて、そこで行った飲食店なんかも紹介していたんです。ある時、専用のアカウントを作ってみたらと勧められて、それが今の活動につながるきっかけになりました。

――特にお好きな料理などはありますか?

グルメな忍さん:お寿司が好きです。

――Twitterには外食の写真を多く公開されていますが、自炊をされたりは?

グルメな忍さん:外食も毎日していますが、自炊も毎日しています。

  ◇  ◇

「グルメサロンを作りたい」という目標を掲げ、日々、東京横浜界隈を中心としたグルメ情報を公開されているグルメな忍さん。「美味しいものを通して繋がっていけたらいいな」と活動にまつわる思いを語ってくれました。

■グルメな忍さんのTwitterはこちら→https://twitter.com/tonarinogurume

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース