豪快にビール飲み干す姿に「一目でファンに」…21歳・女性トラック運転手「トラックめいめい」さん人気爆発中

金井 かおる 金井 かおる

 21歳女性トラック運転手めいめいさんのTwitterアカウント「トラックめいめい」(@truckmeimei)が今、爆発的な人気となっています。眉間にシワを寄せてジョッキサイズのビールをぐびぐびと飲み干す写真が連日投稿され、「いい飲みっぷり」「見ただけで疲れが癒された」「一目でファンになりました」など、魅了される人が続出。フォロワー数は1週間で約10万人も増加するほどの注目度です。めいめいさんご本人に話を聞きました。

「無事に仕事を終えた自分へのごほうび」

 めいめいさんは18歳で北海道から上京。新卒で運送会社に入社しました。仕事終わりの1杯を写真に収め、「風呂上がりのビールで優勝ーーーーーッッ!!!!!」「体内から歓喜の声が聞こえてくるぜッッ!!!!!!!」「労働後の疲労こそが最高のツマミだッッッ!!!!!!」などと投稿。めいめいさんのキャラクターと渋い投稿文とのギャップも魅力の一つです。

──ビールを飲む姿が印象的です。

「今日も一日、無事に仕事を終えた自分へのごほうびとしてビールを飲んでいます。疲労と我慢がビールをよりうまくさせるなと感じております」

──本当においしそうに飲みますよね。

「普段、飲まない友人も私が飲む姿を見たら、飲んでみようかなという気持ちなったと言われたことがありますね(笑)」

──Twitterが注目されています。

「まさか、ここまで注目されるとは思いませんでした!生活に変化はありませんが、いろいろな企業や有名な方から声をかけて頂く機会が増えました。21歳ながら人生、何があるが分からないものだと思いました」

──勤務先でも話題になっているのでは。

「会社内ではよく言われますね。取引しているお客様にも言われるようになりました」

「今の私の一番の目標」は

──トラック運転手を選んだ理由は。

「いろいろとやりたいことはあったんですが、現実的に考えた結果、やりたいことより自分の出来る中で探そうと思い、トラックドライバーという職業に挑戦してみました」

──トラックの種類は。

「車の大きさは4トンワイドです。基本的には何でも運びます」

──今後の目標は。

「今、大型免許取得に向けて教習所に通っているので、取得したら大型トラックに乗って仕事をすることが今の私の一番の目標です。夢とまではいきませんが、トラックの仕事で体を動かすことが好きなので、どんな車両、どんな仕事にも対応できるような人になりたいです」

もはや「トラックめいめい現象」

 Twitterでハッシュタグ「#トラックめいめい」を検索すると、めいめいさんと同じ構図でビールを飲み干すユーザーたちの写真が多数現れます。さまざまな世代の男女が「トラックめいめいさんのマネしてみた」「今、流行りのめいめい飲み」「トラックめいめいさんに便乗」「トラックめいめいさんを見習って」「めいめいさんアングルで撮ってみた」などと再現にチャレンジしています。中には海外の街角でコーヒー片手にまねする人までいました。

 めいめいさんが着用するTシャツも注目を浴びています。ネットで同じ物を見つけ、買い求める人も多く、ネットショップの人気ランキングで1位にランクインするなど、影響力を見せつけます。

 「トラックめいめい現象」が広がっていることは間違いなさそうです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース