お医者さんの約4割「職場内恋愛の経験あり」 お相手の職業…男性医師は「看護師」が最多に

まいどなニュース まいどなニュース

結婚したい職業ランキングで常に高い人気を誇る医師。実際の医師のみなさんの恋愛や結婚事情は、どのようになっているのでしょうか。全国の20~70代の医師457人(男性399人・女性58人)に聞いたところ、約4割の医師が「職場内恋愛の経験がある」と回答しました。また、職場内恋愛をした時のお相手の職業は、半数以上の人が「看護師」と回答したそうです。

株式会社医師のともが2022年7月に「医師の『恋愛・結婚事情』に関するアンケート」と題して実施した調査です。

はじめに、「職場内恋愛の経験」を聞いたところ、38.9%の人が「職場内恋愛の経験がある」と回答。これを男女別でみると、男性医師の41.6%の人が「職場内恋愛の経験がある」と回答したのに対して、女性医師では20.7%だったそうです。また、「職場内恋愛の経験がある」と回答した人を勤務先別でみると、「クリニック」(40.6%)、「病院」(38.4%)という結果になりました。

続いて、「職場内恋愛の経験がある」と回答した医師178人に「相手の職業」を聞いたところ、「看護師」(男性医師:54.2%)が最多に。次いで、「医師」(男性医師:18.1%・女性医師:5.0%)、「事務系職員」(男性医師:7.1%)と続きました。調査結果について同社は「医療の現場では、様々な職種のスタッフが協力をしながら、業務を行っております。その中でも、医師と看護師は特に密接に関わる機会が多いため、交際に発展するケースも少なくないのでしょう」と説明しています。

なお、特徴的な点として、男性医師は職場内恋愛の相手の職種が比較的幅広いのに対し、女性医師の職場内恋愛の相手は医師のみという結果になっていたそうです。

次に、既婚の医師348人に「結婚相手の職業」を聞いたところ、「医療従事者以外」(男性医師:40.5%・女性医師:4.3%)、「医師以外の医療従事者」(男性医師:41.7%・女性医師:0.6%)、「医師」(男性医師:9.2%・女性医師:3.7%)という結果になりました。

医療従事者や医師同士で結婚するケースが半数を超えていることについて、同社は「医師は当直や夜間・休日のオンコール対応など、不規則かつ拘束時間の長い勤務形態となっております。医療従事者や医師同士の結婚であれば、そのような勤務形態に対しても、お互いに理解があるだけでなく、仕事上の悩みや知識を共有することが可能なため、上記の結果に繋がったといえるでしょう」と述べています。

最後に、「結婚相手との出会いのきっかけ」を聞いたところ、「仕事関係」(男性医師:30.2%・女性医師:1.7%)、「知人・友人の紹介」(男性医師:16.1%・女性医師:1.4%)、「学校」(男性医師:13.8%・女性医師:2.3%)といった回答が上位に並んだそうです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース