子育てママのクルマ選び 「自動運転機能」はほしいけれど…「価格・予算とのギャップ」が難点

まいどなニュース まいどなニュース

お子さんと出掛ける機会が増える夏休み。快適なドライブのためには車選びも重要となりますが、お子さんを持つ女性は車を選ぶ際にどのような点を重視しているのでしょうか。小学生以下のお子さんを持ち、車を保有する全国の女性1188人に聞いたところ、車選びの決め手で最も多いのは「デザイン・外観」でした。また、車選びに難しさについては「価格・予算との差」が最多だったそうです。

カーリース月額定額サービス「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイル株式会社が、2022年7月に「子供を持つ女性の車選びについての調査」として実施した調査です。

はじめに、「車を選ぶ際の決め手」について聞いたところ、最も多かったのは「デザイン・外観」(23.3%)でした。回答者からは「自分の好みのデザインであること」「見た目がかわいいこと」などが挙げられており、デザイン性を重視している女性が多いことがわかりました。次いで、「価格」(18.5%)、「車内の広さ・車体の大きさ」(15.7%)、「乗り心地・運転のしやすさ」(13.0%)と続き、その他の回答には「口コミで評判がいいこと」「家族で意見が一致すること」「トータルバランス」などが挙げられていたそうです。

続いて、「車選びに難しさを感じたことはありますか」と聞いたところ、「ある」と回答した方が77.4%という結果になりました。

また、「車選びに難しさを感じたことがある」と回答した人に「どのような点が難しいと感じますか」と聞いたところ、「価格・予算との差」(28.5%)が最多に。回答者からは「いいと思うものは、予算をはるかに超える」「性能を上げると予算オーバー」などの声が寄せられ、欲しい車と価格のバランスに難しさを感じていることがうかがえたそうです

2位は「乗り心地や実用性がわからない」(20.4%)で、「一定の期間乗ってみないとわからない」「試乗ではマイナス点がわかりにくい」など、実際に乗り始めてからでないと判断ができない点に悩んでいることもわかりました。3位は「選ぶ基準や車についてわからない」(17.5%)で、「車のことがよくわからない」「どれが自分に向いているのかわかりません」など、車の基礎知識がないことが車選びの不安に繋がっていることがうかがえたといいます。

最後に、「車にこんな機能が欲しいと思ったことがありますか」と聞いたところ、「ある」と回答した人が68.9%と、「ない」(31.1%)と答えた人を大きく上回る結果となりました。

また、「車にこんな機能が欲しいと思ったことがある」と回答した人に「どのような機能が欲しいですか」と聞いたところ、最も多かったのは「自動運転」(25.3%)、「車内環境を快適にする機能(自動空調・紫外線、日差しをカットする・空気清浄や湿度の調整など)」(20.3%)、「安全機能」(17.7%)といった回答が上位に並んだそうです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース