Z世代が選ぶ「”おじさん”を感じる顔文字」TOP10 3位「\(^o^)/ わあ」、2位「(^_-)-☆ すき」

まいどなニュース まいどなニュース

Z世代にとって、世代を感じるポイントの一つに「使用している顔文字」があるそうです。全国の10~24歳の男女563人に「おじさんと感じる顔文字」を聞いたところ、1位には「(^_^;)【あせる】」が選ばれたそうです。

バイドゥ株式会社が提供する日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」が、2022年6月~7月の期間に同アプリユーザーを対象として実施した調査のデータをランキング化したといいます。上位の結果とコメントは以下の通りです。

【第1位:(^_^;) あせる】
「汗はおじさんっぽい」「おじさん感が1番つよい」「現代っぽくない」「必死感がする」「Theおじさんっていう感じが満載☆」「汗汗って感じがなんかおじさんw」

…顔文字の中にセミコロン『;』を使い、汗をかいている部分におじさん感がでるようです。

【第2位:(^_-)-☆ すき】
「カッコつけてる感がすごい」「年代がすぐ出る」「今どき古い」

…ウィンクをしてアピールしているかのような顔文字。おじさん世代は文字だけだと伝わりづらい感情をこの顔文字を使って、相手に親しみを感じでもらえるように表現したいのかもしれません。

【第3位:\(^o^)/ わあ】
「おじさんくさい」「なんかダサい」「パパが使ってる」

…2005年頃に流行った顔文字になるので、Z世代にはあまり馴染みがないのかもしれませんね。口をポカーンと開けてしまうほどのお手上げ状態、“人生オワタ”という意味など絶望を表す顔文字のようです。

【第4位:m(_ _)m よろ】
「パパが使ってる」「固定感がある」「古い」「可愛くない」

…お願いや感謝、謝罪を意味する際に使うことが多いようです。汎用性の高い顔文字ですが、Z世代にとっては活用シーンが少ない可能性があるので、Z世代とコミュニケーションをとる際は乱用注意ですね!

【第5位:Σ( ̄□ ̄|||) しまった】
「なんか…おじさんっぽい」「パパが使っている」「ダサい」

…驚いた様子を表現したい時に使う顔文字。大きめのリアクションなどを表現したい時、Z世代は顔文字ではなくスタンプを活用することが多いようなので、新鮮に感じるのかもしれません。

【第6位:(^^ゞ りょうかい】
「あまりみたことないし、独特」

…“了解”したことを伝えたいときに使える、敬礼ポーズをした顔文字。Z世代の間で”了解”という意味を表現する際は、”りょ””り”と、一文字で表すことが多いようです。

【第7位:(^з^)-☆ ちゅ】
「おじさんぽい」「星がついてる」「口が絶妙」

…照れているように見せたい時やおちゃめさを出したい時などにおじさん世代が使う顔文字のようです。少し砕けた顔文字になるので使う場面と相手を選ぶ点から、見慣れないZ世代も多いのかもしれません。

【第8位:(^▽^;)あせ】
「おじさんっぽい」「(おじさんが)よく使ってるイメージ」「変!」

…Z世代がイメージする「おじさんを感じる顔文字」のポイントにはやはり“汗”があるのかもしれません。

【第9位:(*^_^*) わらう】
「変換したらすぐ出そう」「ガラケーおじさんが使ってそう」「何とも言えない感」

…嬉しい気持ちや楽しい気持ちを表現したい時におすすめの顔文字です。シンプルな記号で構成されたこの顔文字は、おじさん世代の間でも汎用性が高いようなので、父親が活用している場面を見かけたことがあるというZ世代もいるのではないでしょか。

【第10位:(´・ω・`)こまる】
「しおれた感じ」「時代遅れ」「なんかおじさんっぽい」

…“しょぼん”と落ち込んでいる様子や困っている様子を表現したい時などに使われることが多い顔文字です。顔文字のトレンドも時代に合わせて変化していくのでZ世代にとっては古く感じる顔文字なのかもしれませんね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース