13日 台風8号上陸のおそれ 東海や関東甲信は大雨警戒 東北には引き続き前線停滞

tenki.jp tenki.jp

台風8号は、きょう13日の日中には東海に上陸するおそれ。東海や関東甲信は台風本体の雨雲がかかるため、大雨となる所がある見込みです。また記録的な大雨となっている東北には、引き続き前線が停滞。大雨による土砂災害や河川の増水、氾濫に警戒をしてください。

台風8号 東海に上陸へ

きょう13日、台風8号は北上し、日中には東海に上陸するおそれがあります。東海や関東甲信では次第に台風本体の雨雲がかかり、非常に激しい雨や、猛烈な雨の降る所があるでしょう。特に東海では線状降水帯が発生して、大雨の災害の危険が高くなる可能性があります。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒をしてください。

また、台風の接近で風が次第に強まり、きょう13日の午後は非常に強く降るでしょう。海上ではうねりを伴って大しけとなる見込みです。強風や高波に注意、警戒をしてください。

東北は前線による大雨に警戒

また、東北地方には引き続き、前線が停滞し、前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むでしょう。既に記録的な大雨となっている東北北部では、きょう13日も雨が降り、雨の降り方が強まることがありそうです。大雨による土砂災害や川の増水、氾濫に警戒をしてください。東北南部は台風8号の北上に伴い、夜遅くには広く雨が降り、次第に風や雨が強まりそうです。

沖縄や九州から近畿は、晴れ間の出る所がありますが、変わりやすい天気で、局地的に激しい雨や雷雨となりそうです。北海道は日中は晴れ間が出ますが、午後は太平洋側で雨や雷雨の所があるでしょう。

西日本は猛烈な暑さの所も

きょう13日の最高気温は、北海道や東北、関東は30℃前後でしょう。関東はきのう12日より低いですが、30℃くらいで、ムシムシと感じられそうです。東海から九州は30℃以上の真夏日の所が多く、四国などでは35℃以上の猛暑日の所もあるでしょう。猛烈な暑さに警戒をしてください。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース