犬「ひゃっはー!」→「スンッ…」全力ではしゃぐ犬さんを待ち受けていたのは!?「天国から地獄へ」「知らない方が幸せを描いた風景」

はやかわ かな はやかわ かな

「これは この後注射される事を知らず、動物病院に隣接されたドッグランを堪能しているイッヌ。」とつぶやき、イヌのまるとネコのさん(@maru20316)さんがツイッターに投稿した動画が話題です。19万4千以上のいいねがついた動画に映っていたのは、ドッグランの人工芝に寝そべり、ダイナミックに「ゴロゴロすりすり」している、楽しそうなゴールデンレトリバー犬の姿!

「ドッグランという施設において、珍しいタイプの堪能の仕方ですね」「ドッグランのラン(RUN)とは、いったい…」と、大はしゃぎのゴロすり姿に爆笑のリプライが殺到したワンちゃんについて、飼い主さんにお話を聞きました。

何も知らない方が幸せ…

「『動物病院に隣接されたドッグラン』というパワーワード」「何も知らない方が幸せを絵に描いたような風景w」「天国から地獄へ」と、この後の顛末に同情のリプライが寄せられていたのは、もうすぐ2歳半になるゴールデンレトリバーの男の子、まるくん。まだまだいたずら盛りな甘えん坊のワンちゃんです。

「『わーいめっちゃ楽しいー!』→『だましたなああ!!』動物病院に行くと大体こんな風になりますよね」と、犬飼いさんたちから共感の声も寄せられていた、まるくん。彼を待ち受ける「この後」の顛末について、飼い主の「イヌのまるとネコのさん」さんにお話を伺いました。

2週間後…ワクチン接種が待ち受けてます!

ーーこちらのドッグランは動物病院の施設なのだそうですね。

「はい。動物病院の隣に設置された小さなドッグランです。診察までの待ち時間はいつも、車で待機するか、こちらを利用しております。いつも貸し切り状態ですね」

ーーまるくん、ゴロすり姿がとても楽しそうですが、「動物病院」に来ていることはわかっている感じなのでしょうか?

「わかっていると思います。動物病院の建物の中には入りたがるのですが、診察室に入るのは拒みます(笑)。先生のことは好きだけど、多分、診察室は苦手なのだと思います。今年の春、2日ほどここの病院に入院したので、それを覚えているのかもしれませんね…」

ーーまるくんは、「ドッグラン」では走るよりも「ゴロすり派」…?

「彼は、ドッグランは基本、人に撫でられて、ゴロすりが自由に出来て、時々走るところだと認識していますね(笑)。ランでなくても、公園に入ればゴロすりしています。とにもかくにも、ゴロすりが大好きです」

ーー最近、ノルウェージャンフォレストキャットの女の子、「さんちゃん」がご家族に加わったそうですが、まるくんとの仲はどんな感じですか?

「さんは訳あって家族に迎えることになったのですが、優しい子なので、まるとも、とてもうまくやってると思います。2匹とも甘えん坊なので、私の膝の取り合いになっています(笑)」

ーーまるくん、しばらくはもう動物病院に行かなくても良さそうですか?

「今回は狂犬病のワクチンを打ちに病院に行ったのですが、2週間後には5種のワクチン接種が待ち受けております!」

◇ ◇

動画の後、無事に狂犬病の予防接種を受けたまるくん。苦手な診察室ではしょんぼりしていたようですが、すぐにご機嫌は回復。

「打った後は暴れちゃダメって言われたからちゃんとお利口さんにしてた(笑)」と、ツイートしていた飼い主さん。もう少ししたら、次は5種ワクチン。まるくんのダイナミックな「ゴロすり姿」がまた目撃できるのが楽しみですね。

■まるくんのYouTubeチャンネル『ゴールデンレトリバーまる』

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース