対向車が「バチバチに車寄せて来てコレは朝からダルい…と思ったら」えっ、グーでやりあうの?平和的解決にほっこり

竹内 章 竹内 章

すれ違いが難しい狭い道。TwitterユーザーのYama Moto(@YamaMoto3700)さんが愛車を走らせていると、向こうからも1台の車がぐいぐい進んできます。ノーズがくっつきそうなほど接近した2台、お互いの視線をそらさないドライバー、いやが上にも高まる緊張感。そのすべてをひっくり返してしまう動画が話題です。こんな勝負の付け方、いいかも。

「バチバチに車寄せて来てコレは朝からダルい…と思ったら素晴らしく平和的に解決」のツイートとともに公開した1分動画。お互いの顔が確認できるほど接近した車。相手は拳を見せて何やらアピールしている様子で、「えっ、この後バチバチにやりあうの?」と展開が危ぶまれますが、次の瞬間始まったのは何とじゃんけん! 最初の勝負はあいこ、2回戦で相手が出したのはチョキ。すると、対向車はするするとバックしていきます。公開動画には音声はありませんが、どうやらYama Motoさんはグーで大一番を制したようです。

動画は670万回以上再生され、ツイートは25万近いいいねがつくなど拡散。
「幸せな世界」
「こういう余裕のある生活したいです」
「これは平和的解決方法だw」
「台湾人の知り合いからLINEメッセージきて、何かと思えばこのツイートについてだった。日本人はfriendlyだと.」
などのコメントがコメントが寄せられています。

海外でも注目されてしまったじゃんけんバトル。Yama Motoさんに聞きました。

―よく通る道ですか

「混み合う交差点を回避するため、地元の人は使う道ですが、普段は交通量はほとんどありません。なのであのような道路形状のままなのかと思います」

ーじゃんけんは地元ルール?

「地元のルールとかではないです笑。最初は好戦的に来たかと思いちょっと驚きましたが、グーチョキパーのジェスチャーですぐに理解しました。対向車のドライバーさんはもちろん初対面です」

ー動画の最後にYama Motoさんが「ありがとう」と声掛けしてますね

「お礼を申し上げたところ、顔を隠しつつ無言で会釈しておりました。大変悔しそうなお顔が見えました」

ー動画が670万回以上再生されました

「はっきりと申し上げてTwitterは怖い!反響の多さにビックリしました。それとあらためて思ったのがじゃんけんが『最初はグー』から始まることです。『最初はグー』を考案した志村けんさんが、まだまだみんなの中に生きているなぁと思いました」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース