子猫が「だるまさんが転んだ」で飼い主さんへのタッチに失敗 ごまかす姿に悶絶♡「失敗して『あわわわ』ってなってるw」

はやかわ かな はやかわ かな

「だるまさんが転んだ!でタッチ失敗してるの愛おしすぎる」とつぶやき、あんこ(@cat_anko3)さんがツイッターに投稿した動画が話題です。その動画とは、テーブルの上で伏せをして飼い主さんと向かい合う子猫…が、そろりそろりと「オニ」役の飼い主さんに近づき、頭にタッチ!しかしタッチに失敗し、照れ隠しのように一瞬オラつくも、再び「オニ」の頭にそっ…とタッチする様子!そのなんとも可愛過ぎる「だるまさんが転んだ」について、飼い主さんにお話を聞きました。

タッチに失敗して『やんのかステップ』

「だるまさんが転んだができるなんて凄い!」「ちゃんと遊び方までわかってる」「タッチ失敗して『あわわわ』ってなってる」「『やんのかステップ』するところが可愛いですね♡」と、絶賛のリプライが殺到したのは、2歳10カ月になるアメリカンショートヘアの男の子、あんこくん。今回の動画は、あんこくんが生後3カ月頃の様子なのだそうです。

優秀なハンターである猫にとって、気配を消して獲物に近づき、一気に仕留める「だるまさんが転んだ」のようなゲームは得意分野。しかし、「うちの猫もだるまさんがころんだをやるけど、タッチまではしないです」という猫飼いさんからのリプライも寄せられていたように、あんこくんの「だるまさんが転んだ」はちょっと特別なようです。

「どこでルール覚えたのやら、最後はタッチというか(飼い主を)殴ろうとしてますね笑」とツイートしていた飼い主さんに、あんこくんのスペシャルな「だるまさんが転んだ」について、お話を伺いました。

※「やんのかステップ」:猫が自分を大きく見せるためにしっぽや身体の毛を逆立て、背中を丸めて迫り来るユーモラスな威嚇の動きのこと。

いつも最後に「やんのかステップ」です

ーー可愛い上に、ルール的にも完璧な「だるまさんが転んだ」ですね。

「最後に『オニ』の頭をタッチするのがお決まりなんです。撮影したのは、あんこが生後3カ月の時なのですが、『だるまさんが転んだ』はあんこが小さいときによくやってました!」

ーー最初のタッチが失敗した後、失敗をごまかすように「やんのかステップ」をしてますね。

「タッチに成功する動画もありまして、そちらでも最後に『やんのかステップ』をしています。あんこの『だるまさんが転んだ』は、いつもこのスタイルです」

ーーあんこくんはどんなタイミングで「だるまさんが転んだ」をやるように…?

「記憶が曖昧なのですが、確か、飼い主がテーブルの側でストレッチをしている最中だったと思います。テーブルにいるあんこと目が合ったのですが、あんこがハンターモードだったので隠れてみたところ、近づいて来たのが、『だるまさんが転んだ』遊びの始まりです」

ーーあんこくん、2度目のタッチも優し過ぎてちょっぴり空振りしているような…(笑)。果たして、今回の動画のあんこくんと飼い主さんの「だるまさんが転んだ」の勝敗は…?

「2度目のタッチも失敗していますね(笑)。勝敗は忘れてしまったのですが、あの後も何度も『だるまさんが転んだ』をやっていたので、最終的には無事、タッチに成功しています(笑)」

◇ ◇

ルールは完璧だけど、「オニ」役の飼い主さんへのタッチがとっても優しい「だるまさんが転んだ」以外にも、子猫時代のあんこくんは、飼い主さんが投げたボールをわんちゃんみたいに持って返ってくる「ボール遊び」も大好きだったそうです。

飼い主さんによると、オトナになった今も、「どこでも寝るところ、食い意地がすごいところも可愛いです」という、あんこくん。可愛過ぎる「ごめん寝」姿や、癒し度満点の寝顔で飼い主さんのPC作業を見守る姿など、ツイッターにはあんこくんの可愛い様子がたくさん投稿されています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース