「近寄るな!母さんじゃない」お風呂できれいになった母猫を、威嚇する子猫! 切ない光景に…飼い主「早く臭くなれー」

はやかわ かな はやかわ かな

「まずい…お母さん洗ったら子供が威嚇している…無香料シャンプーだったのにな…綺麗になった同じお母さんだよ…」とつぶやき、エキゾのきなこさん。(@miikomaple)がツイッターに投稿した写真が話題です。そこに写っていたのは、尻尾をぼわっと膨らませ、背中の毛を逆立てて全身で威嚇する子猫の姿!さらに飼い主さんは、洗われた母猫を、通称「やんのかステップ」で威嚇する子猫の動画も投稿。

子猫の威嚇と拒絶に戸惑う母猫の切ない姿に、「母の哀しげな表情よ」「突然娘に怖がられて切ないだろうに、優しく話しかけてあげてなんて優しくて偉いママなんだろう!」と、同情のリプライが殺到。洗われた母と子の危機について、飼い主さんにお話を聞きました。

体臭よ戻れー!早く臭くなれー!

今回、母猫のきなこちゃんが洗われることになったのは、帝王切開で出産した際の傷跡の汚れに加え、子猫たちの授乳で汚れたお腹を清潔にするためでした。また、きなこちゃんはエキゾチックショートヘアという猫種。この猫種は皮脂の分泌が多く、皮膚病予防のために定期的な洗浄が必須なのだそうです。

今回は卒乳のタイミングが近いこともあり、8カ月ぶりのお風呂となりました。愛猫の負担を減らすため、無香料のシャンプーを使い、事前に慣らせておいた送風音の少ないドライルームで被毛を乾かすなど、細心の注意を払っていた飼い主さん。予想外の娘猫の威嚇に戸惑う母猫の様子に、「洗ったばかりのきなちゃんにウン◯を擦りつけようかと気が動転するぐらい悩みました…」「早く臭くなれーと念じております」とツイートしていた飼い主さんに、お話を伺いました。

威嚇されても優しく歩み寄る姿に涙が出ました…

ーー「洗われたきなこ母さん」を威嚇していた生後3カ月になる娘猫、こんぶちゃん。こんなに威嚇するこんぶちゃんを見たのは、ママさんも初めてだったそうですね。

「シャンプー後、ドライルームに入っていたきなこが出て来てこんぶの近くに行った瞬間、こんぶが急に唸り声をあげ、毛を逆立てて後退りをしたので、びっくりして撮影をしました」

ーーこんぶちゃんはこの日、「洗われたきなこ母さん」を初めて見たのですか?

「きなこを前に洗ったのは8カ月前なので、子供たちが産まれる随分前なんです。なので、洗った後のきなこを見るのはこのときが初めてでした。シャンプーは無香料の物を使ったので、シャンプーの匂いに威嚇したというよりは、きなこの匂いがなくなったことで、お母さんと認識できなかったのかもしれません…」

ーーこんぶちゃんの威嚇に戸惑う、きなこ母さんの姿が切なかったです…。

「威嚇されているときのきなこはハテナがいっぱい…といった様子でした。それでも、こんぶに威嚇されてもやり返すことはなく、優しく、何度も何度も歩み寄っていました。その姿を見て、実際に涙が出ました…。ほんとに良いお母さんだと思います」

反抗期の娘に対する私自身の姿とも被りました

ーー「絶賛反抗期の娘を持つ自分を見ているようでつらいわー」とツイートされていましたね…。

「反抗期の娘に、嫌われたり文句を言われながらも、娘に近寄っていく姿が私自身と被りました…。人間も猫も、親が子を思う気持ちは同じだなとつくづく思いました」

ーー「息子のひるねは鼻が悪いみたいです」とつぶやいていらっしゃいましたが、ひるねくんの様子は…?

「ひるねはお母さんが生乾きでもおっぱいめがけて近寄っていて、きなこが逃げ回っていました」

ーーなんと(笑)。

「まだまだ子どもたちはおっぱいを飲んでいます。特にひるねはしょっちゅうお母さんのおっぱいをもらおうとしては逃げられています。もう母乳は出てないと思うのですが、2匹ともお母さんのことが大好きなんでしょうね」

ーーその後、こんぶちゃんときなこ母さんの様子は…?

「しばらくは威嚇状態が続いていましたが、一晩経って、距離はまだありましたが、朝は少し落ち着いた様子でした。不安を残したまま出勤しましたが、帰るともう元通りの感じに戻っていました。なので、仲直りのきっかけが何かはわからないのですが、帰宅したら子どもたちがおっぱいを飲んでいて、きなこがこんぶに毛繕いをしていたのを見て、とても嬉しかったです」

◇ ◇

皮膚病予防の観点でも定期的なシャンプーが欠かせないきなこちゃんファミリー。今後のシャンプーの際は、リプ欄に寄せられた猫飼いさんたちの経験談を参考にしてみるそうです。

「子猫たちは生後3カ月になったばかりで、体温調節がまだちゃんと出来ないかもしれないですし、特に汚れていなかったので、今回はシャンプーしませんでしたが、フォロワーさんの経験談によると、全員を同時に洗うと匂いが同じになるため良いらしいので、次からはそうしようと思います」(エキゾのきなこさん。)

シャンプー騒動から垣間見えた、親と子のキズナ。どんなに威嚇や拒絶をされても、子どもを思う親の気持ちは、人も動物も同じなのかもしれませんね。

■きなこちゃんと子猫たちの可愛い様子満載のInstagram『エキゾのきなこさん。』

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース