「これ絵じゃないの?」山間に広がる絶景に2万いいね「ヤベェ景色見た」→撮影秘話にも感動「奇跡が重なった」

あさい あやね あさい あやね

関東在住のさとけーさん(@satok_23)が6月7日、鮮やかなコントラストで彩られた絶景写真をTwitterにアップ。これに、「絵かと思った!」「う、羨ましい」など絶賛の声が集まり、2万いいねの話題を呼んでいます。

まるで絵画のような1枚を撮影したさとけーさんは、なんとカメラマンさんではないそう。「スズキ」のジムニー3台目を所有するほどドライブ好きの、23歳のサラリーマンです。一体どうしてこのような奇跡の写真が撮れたのか…取材しました。

撮影のコツは「見たものをありのまま撮る」

--プロのカメラマンさんではないのですね。撮影機材は一体…?

「おしゃしん? なにそれおいしいの? ってレベルのド素人です。皆さんビックリするんですが、まさかのスマホ(Galaxy S22 Ultra)で撮影しました! スマホには昔からこだわりがございまして…色々な場所へドライブや観光したりするので、その為だけに綺麗に撮れる機種を選択しています。

昔から色々使って『Galaxy』に落ち着いてます。どんなシーンでも綺麗に撮れるので『だから私はGalaxy』って感じです。ここは『Xp〇ria』じゃないんかい!!ってツッコまれそう」

--これは「Galaxy」がほしくなる話題ですね…(笑)撮影条件などは?

「朝7時頃に撮影しました。場所は国道411号線です。『柳沢峠』(山梨県甲州市)を超えてしばらく走ると現れる、有名なループ橋に差し掛かったところで。ここはいつも奥多摩から山梨に向かう際にそこそこの頻度で利用させてもらっている峠道でして、初心者からベテランドライバーまで楽しめるおすすめのドライブコースです」

--あくまでも狙って撮影されたわけではないのですね。綺麗に撮るコツなどありますか?

「撮影のコツは『見たものをありのまま撮る』に限ります。特に知識がある訳でもないので加工なんて一切してないですし、映える撮り方なんてよく分からないので、写したいものを『真ん中』にする。でも愛車も写したいから主張し過ぎないイイ感じのポジションから撮る! というくらいでしょうか。本当に今回はたまたま運が良く撮れただけでしょう…きっと…」

--「たまたま」であれども、こんなに素晴らしい写真が撮れた事実はうらやましい限りです。

「実はこれは色々な奇跡が重なった僕へのプレゼントだと思ってます。6月から勤めている会社でそこそこな役職に昇格する事ができ、それを唯一お祝いしてくれた知人がご馳走してくれて…それだけでも嬉しいのに食べ終わったあとにそのままオールでドライブに行く事になり、今回の撮影に繋がりました。

ずーっと運転することなんと約6時間も(笑) 道の駅で休憩したあとに朝日を見に行くことにしたんですが、天気は前日からのパラパラ雨…止みそうな気はするけどうーん微妙…と思っていたら現地に着くや、なんとめちゃくちゃ晴れ!! 昔から使ってるコーヒーセットで朝コーヒーをしたら、これがまた最高にウマい!!」

--想像するだけで爽やかな気分になれます。奇跡のような時間ですね。

「そして1時間近く自然とコーヒーを堪能し、そのまま近くのダムにドライブに行く道中に撮れたのが今回のこのヤベェ写真です。雨上がりで雲海が現れたのがポイントでして、前日からの雨で路面が濡れて、アスファルトが黒くなっています。ですが富士山や空は明るいキレイな青でこの色のギャップが生まれたことでこの景色が生まれたんだと思います。たぶん(笑)」

--なんだか、「生きているといいこともある」と思わせてくれる素敵なエピソードですね。

「知人が昇格祝いにメシをご馳走してくれて、ドライブに行きたいって言ってくれなかったら見れなかった景色です。本当に知人には感謝しています。そしてこれは昇格した私への神様からのプレゼントじゃ!? と思っています。様々な奇跡が重なった特別な1枚になりました。だってここ昔から何回も通ってるのに、こんなヤベェ景色見たことないんですよ??だから特別なんです」

このあとさとけーさんは運転疲れもあり、帰宅後は15時間も爆睡してしまったそうです。リプライには「これ絵じゃないんですか?」という声も何件かあり、さとけーさんも「確かに見返して見ると絵みたいですね」と笑っていました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース