撫でようとしたら首をかしげて「耳をペタン」! 撫でられスタンバイする柴犬が話題 まるで「アザラシ犬」

ししまる555 ししまる555

「撫でやすいようにアザラシになる柴犬」と題してTwitterに投稿された、白柴もち吉くん(@mochikichiiii)の写真が話題になりました。飼い主さんがもち吉くんの頭を撫でようとすると、耳がペターンとなって、まるで真っ白なアザラシのような姿でスタンバイ。思う存分ナデナデしてほしいという気持ちがあふれているようです。

 リプライでは、「アザラシ犬、かわいい!」「撫でやすいように首までかしげてる~きゃわいい」「飛行機耳スタンバイ!」「撫でられる準備オッケー!」「白くてきれいでモフモフしたい~」と、もち吉くんのアザラシ姿にメロメロになる声が寄せられました。

 飼い主さんに、もち吉くんの様子を聞きました。

――どなたが撫でるときも、いつもアザラシになるのでしょうか?

家で(飼い主の)夫婦が撫でるときに、よくアザラシ化します。リラックスしているときに耳がペタンとするのかな、と思っています。何度見ても、飛行機耳はかわいいです。

――家に遊びに来た飼い主さんのご家族に、もち吉くんがスリスリしている動画もアップされていました。柴犬は警戒心が強い場合が多いですが、もち吉くんは人懐っこい性格なのでしょうか?

飼い主の家族にはもちろん、初めて会った人にも自ら遊びに誘うほど、人懐っこい性格です。ただ触って欲しくない気分の時に触ったりすると、少しだけ怒る時もあるので、そういうところはやっぱり柴犬だなって思う場面も多々あります(笑)。怒ると、鼻にしわをよせて歯を剥き出しにして怒った顔になります。もち吉のムキッとなっている顔はなかなかレアです(笑)。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 白柴もち吉くん(@mochikichiiii)のTwitterアカウントでは、甘えん坊でユーモラスなもち吉くんの日常を見ることができます。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース