美容師「普段ワックスつけますか?」→この質問の意味って? その真意にSNSが驚き「今度からハッキリ言うわ」

あさい あやね あさい あやね

誰しもが美容室で一度は聞かれたことがあるであろう、「普段ワックス使いますか?」の質問。雑談かな? と思っている方も多いかもしれないこの会話に、実は重要な意味があった…とSNSがざわついています。

「『いつもオシャレしてます?』に聴こえる事でお馴染みの『普段ワックス使いますか?』の質問…」とツイートしたのは、すあまさん(@suama13)。勇気を出して「解答に応じてカット変わるんですか?」と逆質問したところ、「ワックス使わない場合は頭頂部を重くして自重で髪が纏まるように切ります」と、意外な答えが返ってきたそうです。投稿者のすあまさんにお話を聞きました。

質問にはほかにもバリエーションが…

ーー美容室でされるあの謎の会話、怖いですよね。私も根暗なのでわかります…。ツイートの出来事は、行きつけの美容室で?

「行きつけの美容室など無いです。店員に顔を覚えられると二度と行けなくなるタイプの陰キャなので…美容室はその都度変えます」

ーーでは美容師さんも担当さんとかではなく?

「指名なんざ使ったことも無いです」

ーーなるほど。どの美容室に行っても、やはり例の質問をされてきましたか?

「毎回必ずされるので目が泳ぎます」

ーーわかります。「これからお出かけされますか?」と聞かれて、いつも嘘をついてしまいます。

「ツイートへの反応のなかには、主に女性から、『コテ使いますか?』『ブローしてます?』『前髪自分で切りました?』なども聞かれることがあると言ってる人もいて、ヒェッとなりました」

ーーそんなに恐怖のバリエーションがあったんですね…! それぞれ意味がありそうですが。

「これらの質問の真意も聞きたいです」

SNSでの不安を拭うため、大阪市内の美容師さんに取材を行ったところ、「アイロンをする人は毛先が重いとやりにくいので、少し毛先を空くようにしています」とのこと。

そのほか、「ブローする方は長めの方がご自身でブローをしやすいため、お出かけの有無はワックスやオイルをつけるか否かの判断のため聞いています。前髪を自分で切る方には、カットのアドバイスをしたりしています」だそうです。

すあまさんも最後には、「謎が一つ解けた、重要な分岐だったので今度からはワックスつけませんってハッキリいうわ」とツイートされていました。勇気を出して聞いてみると意外と怖くなかった日常の不安、これで私も安心して美容室に行けそうです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース