「妻が誕生日プレゼントにゲーム機買ってくれた」…ってデカすぎぃ!ゲーセン用じゃん 「買えるんですかこれ!?」

伊藤 大介 伊藤 大介

「妻が誕生日プレゼントにセガのゲーム機買ってくれた」という投稿がTwitterで話題です。セガのゲーム機ってセガサターンかメガドライブかな、と思いきやアーケード用ガン・シューティング「ロストワールド・ジュラシックパーク」の筐体(きょうたい)でした。「ゲーム機の域超えてて草」「買えるんですかこれ!?」と驚きの声が上がっています。1997年のゲーム機をなぜ個人購入したのでしょう?無事動いたのでしょうか。重さは?電気代は?巨大な筐体を購入したミサキさん(@misakiretriever)と販売した中古業務用アミューズメント機器販売・買取の「セブンズ」(東京)に聞きました。

小中学生の時ゲーセンで遊んだ

ーー買ってもらった「ロストワールド・ジュラシックパーク」はミサキさんがかつてやり込んだゲームなのでしょうか?

「小学生から中学生の頃、ゲームセンターでプレイしていました。やり込む…という程ではなく、当時は全ステージクリアもできませんでした。映画のジュラシックパークが大好きだったので(今でも一番好きな映画です)、それでプレイしていました」

ーー奥さんからの誕生日プレゼントということですが、この大きさの筐体をよく買ってくれましたね。

「初めは自分で買うつもりでした。妻に『アーケード筐体を買って置いてもいい?』と聞いたところ『ちょうど誕生日だし、買ってあげるよ』という返事でした」

ーー思い出の筐体でプレイした感触はいかがでしょう?

「やはり楽しいです。それに、家にこれがある…という満足感というか、充実感も凄いです」

ーー1990年代の筐体ですが、古さゆえの不具合はありませんでしたか?

「今のところ特に不具合はありません。今回利用させて頂いた業者さん(セブンズ様)が整備・清掃してくれていますし、そもそも以前設置されていたゲームセンター側の管理も良かったそうです。当たりですね」

セブンズ「商業施設のゲームコーナーで使われていた筐体です。もともと丁寧に管理されていたので状態が良く、ブラウン管モニターやシューティングを判定するセンサーも問題なく動きました」

ソファ捨ててスペース確保 何度もコンテニューしてクリア

ーーこれほどの大きさの筐体を置くスペースを確保するために、捨てたものはありますか?

「ソファが一つ無くなりました」

ーープレイ難度が高いゲームのようですが、クリアできましたか?

「何度もコンテニューしてクリアしました。自分でプレイしてエンディングを観たのは初めてです」

ーー筐体を買うのはこれっきりになりそうですか?

「スペース的に最後ですね。なので、一番欲しい筐体を選びました」

ーーほかにもゲーム機は持っていますか?

「家庭用ゲーム機はFCからSwitch、PS1〜4、Xboxなど色々持ってます。アーケード筐体はこれ一台です」

ーー今回の筐体の購入価格を教えてもらえませんか?

「セブンズ様の商品リストから推測していただいて…」

セブンズの商品リストを見ると、同様のシューティングゲームの筐体は10万円前後が相場のようです。

セブンズ「個人購入の方は増えてきていますね。価格面というより、輸送、搬入が大変なケースがあります。大きい筐体もありますからね」

「200kgあるので、搬入の際は友人に手伝ってもらいました。一般家屋の床面耐荷重を超えているので、注意と対策が必要です」

◇   ◇

セブンズによると、電気代は「昔のブラウン管テレビをつけている時と同じくらい」なのだそう。見た目は大きいですが、それほど電力が必要なわけではないんですね。Twitter上には「最高の奥さんやん」「うらやましい」と筐体をプレゼントしてくれたミサキさんの妻をたたえる投稿も寄せられました。ミサキさんも「趣味に寛容な妻に感謝感謝です」と礼を述べていました。奥さんとも筐体とも、末永くお幸せに。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース