iPhone「今後も使い続ける」9割以上…「長年使って使い方を熟知」「高性能化するほど高くなる値段が悩みどころ」

まいどなニュース まいどなニュース

みなさんはどんなスマートフォンを使っていますか。人気のスマートフォンの一つであるAppleの「iPhone」は日本でも数々の新モデルが発売され、長年使用している人も多いのではないでしょうか。全国の男女1500人に「iPhoneの使用」についてアンケートを実施したところ、30代以下の半数以上が「iPhoneを使用している」と回答したそうです。

株式会社NEXERが運営する、機種変更にお役立ちの情報を発信するスマートフォンメディア「スマートフォンPLUS」が2022年5月~6月の期間に行なった調査で、30代以下・40代・50代・60代・70代以上の各年齢層からから各300人ずつ、計1500人から回答を得たといいます。

はじめに、「iPhoneを使用していますか」と聞いたところ、「使用している」と回答した割合は「30代以下」が57.3%、「40代」が44.0%、「50代」が32.7%、「60代」が34.0%、「70代以上」が16.7%という結果になり、年代が上がるにつれて使用者は減少する傾向にあることが伺えたといいます。また、iPhoneを使用している理由については以下のようなコメントが寄せられたそうです。

【iPhoneを使用している理由】
▽Androidよりデータの送信がしやすい。日本人はiPhone所持率が高く、他の人とも連絡が取りやすい。私はmacbookを使用しているのでairdropですぐ送れるのがよく、使用しています(20代女性)
▽スマホの周辺機器が充実しているし、カメラ機能が優れていて良い(30代男性)
▽ずっと使っていて、機種変更しても操作方法が変わらなくてラクだから(30代女性)
▽機能がシンプルでわかりやすいけど、操作は的確でスムーズだからです(40代女性)
▽高品質で見た目が何よりカッコいい。飽きのこないデザイン(40代男性)
▽Apple社製品が好きだから(50代男性)
▽ガラケーから初めて持ったスマートフォンなので慣れ親しんでいます(60代女性)
▽使いやすく、機能がしっかりしている。PCとの連携もよく、デザインやカメラも良い(70代男性)

続いて、「iPhoneを使用している」と回答した人に、「iPhoneを今後も使い続けようと思いますか」と聞いたところ、「使い続ける」と回答した割合は、「30代以下」が97.1%、「40代」が93.9%、「50代」が94.9%、「60代」が98.0%、「70代以上」が96.0%という結果になり、全年代で9割以上の人が使い続けたいと思っていることがわかったといいます。また、それぞれの回答の理由については、以下のようなコメントが寄せられたそうです。

【iPhoneを使い続けようと思う理由】
▽Androidの操作とiPhoneの操作感がまるで違うから覚える気がない(30代女性)
▽やっぱり信頼出来るし一度iPhoneを使用するとAndroidや他の物は使用し辛い感じがしました(30代男性)
▽セキュリティがしっかりしてるから(10代男性)
▽データ移行や、長年使ってきてるため使い方を熟知しているから(20代男性)
▽iPodや、アップルウォッチ、PC等で揃えていて使い勝手が良いので(40代女性)
▽使い慣れていて、嫌だなと思う事がなく満足だからです。このままバージョンアップだけして使い続けたいです(40代女性)
▽Apple社の製品が好きだし、使い勝手がよいので、使い続けたいとは思っていますが、高性能化するほど、値段も高くなってしまうので、そこが悩みどころです(40代男性)

【iPhoneを使い続けようと思わない理由】
▽以前のアンドロイド端末は実用性が足りませんでしたが、最近どんどん品質が良くなってきて、コスパ的にも魅力的なので現在悩み中です(40代男性)
▽他のスマホも質が上がっているから(40代女性)
▽アンドロイドも良いと思えてきた(70代男性)

新作のiPhoneの発売日当日になると、開店前から店舗に行列が出来ているのを見たことがある人も多いのではないでしょうか。そこで、「iPhoneを購入する際、発売日の開店前にAppleの店舗に並んだことがありますか」と聞いたところ、「並んだことはない」が96.4%となり、「並んだことがある」と回答した人は3.6%に留まりました。また、開店の何時間前から並んでいたかと、並んだ理由については、以下のようなコメントが寄せられたそうです。

【開店前から並んで購入した理由】
▽開店3時間前。少しでも早く手に入れたいと思ったから(50代男性)
▽開店2時間前。買えないと不安に思ったから(40代男性)
▽開店5時間前。どうしても欲しかったから(40代男性)
▽開店2時間前。絶対入手したかったから。(40代男性)
▽開店3時間前。当日に購入したい気持ちだったから(60代女性)

   ◇  ◇

【出典】
▽30代以下の57.3%が「iPhoneを使用している」 年代での差は?
https://coetas.jp/smartphone-plus/3064/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース