ドライブデートで乗りたい車は? 男性が選んだ1位は「スカイライン」 女性の1位は乗り心地重視?

まいどなニュース まいどなニュース

6月は梅雨の時期で雨の日が多いということもあり、「ドライブデート」をする人も多いのではないでしょうか。そこで、全国の男女660人に「ドライブデートで乗りたい車」を聞いたところ、男性が選んだ第1位は「スカイライン(日産)」でした。また、女性が選んだ第1位は「クラウン(トヨタ)」だったそうです。

日本トレンドリサーチがグーネット中古車と共同で2022年5月に行なった調査で、男性の30代以下・40代・50代・60代の各年齢層から100人ずつ、女性の30代以下・40代・50代・60代の各年齢層から65人ずつ、計660人から回答を得たといいます。上位の結果と回答者のコメントは以下の通りです。

▽男性が選ぶドライブデートで乗りたい車ランキング

【第1位:スカイライン/日産】

男性が選ぶ第1位は日産の「スカイライン」でした。60歳以上の人は1970年代に放送されていたCMの「ケンとメリー」の印象が強く残っている方が多いようです。

▽特別感があって気分が上がるから(30代)
▽日本を代表するスポーツカーなので(50代)
▽ケンとメリーのスカイラインの世代なので(60代)
▽かっこいいスポーツカーなので(30代)
▽高級感があるから(40代)
▽見た目、走りも良いと思うので(40代)

【第2位:クラウン/トヨタ】

男性の第2位はトヨタの「クラウン」でした。見た目の良さも重要ですが、どれほど快適に過ごせるかというのも重要ですね。

▽シンプルなデザインでも機能は十分備わっていて最適だと感じたから(30代)
▽乗り心地がよく快適だから(20代)
▽広くてゆったりしているので長距離ドライブなんていいですね(50代)
▽いつかはクラウンのキャッチコピーの世代だから(60代)

【第3位:プリウス/トヨタ】

男性の第3位はトヨタの「プリウス」でした。

▽環境に優しいからです(30代)
▽広々としていて落ち着く(40代)
▽環境にも配慮しているという好イメージを相手に与えられそう(60代)
▽バッテリー走行の静かさやスムーズな加速が気持ちいいから(60代)

【第4位:ロードスター/マツダ】
▽オープンの解放感が最高!(30代)
▽2人乗りで、オープントップでの解放感と、走りの快適さを堪能できるから(60代)

【同率第5位:フェアレディZ/日産】
▽見た目がカッコいいから(30代)
▽スポーツカー仕様で、かっこいいから(50代)

【同率第5位:IS/レクサス】
▽小回り利くのと、そこそこ高級感あるから(40代)
▽国産車の中で一番グレードが高いと思うから(40代)

【第7位:ランドクルーザー/トヨタ】
▽大きくて力強く頑丈。運転席も高いので見晴らしもよいから(20代)
▽荷物も積めてどこに行くにも苦労はしないから(40代)

【同率第8位:ハリアー/トヨタ】
▽かっこいいし、デート向き(40代)
▽外装、内装ともにかっこいいと感じるから(30代)

【同率第8位:ノート/日産】
▽フォルムがコンパクトで可愛く、電気自動車なので動作音も静かで環境に配慮したデートができるため(40代)
▽小回りが利く割にはパワーもあるのでどこに行くのにも活用しやすそう(40代)

【同率第8位:カローラ/トヨタ】
▽室内がほどよい距離感だから(40代)
▽ちょうど良い大きさ、乗り心地の良さ(40代)

   ◇  ◇

▽女性が選ぶドライブデートで乗りたい車ランキング

【第1位:クラウン/トヨタ】

女性が選ぶ第1位はトヨタの「クラウン」でした。男性編でも第2位にランクインしており、男女問わず人気が高いようです。

▽乗り心地がいいし見た目がすき(20代)
▽昔から、こういうセダンが大好き(30代)
▽昔から品のある車だと思っていた(40代)
▽かっこいいし、乗り心地が良さそうだから(50代)
▽高級感とかっこよさが揃っているから(50代)

【第2位:スカイライン/日産】

女性の第2位は日産の「スカイライン」でした。

▽フォルムがかっこいいのと、男性が運転してて似合う車だから(20代)
▽見た目がすごくかっこいいから。スタイリッシュな感じがしてデートにぴったりだと思うから(20代)
▽見た目の格好良さがあるし実際乗った時に自己満足できるから(30代)
▽見た目のカッコよさや乗り心地がいいから(50代)
▽結婚する前に主人が乗っていた車で、沢山の思い出があるから(40代)

【第3位:プリウス/トヨタ】

女性の第3位はトヨタの「プリウス」でした。音が静かでスムーズに走れるや、環境に優しいことが格好良いなど、その性能を好む女性が多いようです。

▽エコな車としてとても有名だし、デザインがスマートでおしゃれだと思いました(30代)
▽音が静かでスムーズに走れるし、車内デザインもいいから(40代)
▽デザインがよく、環境に優しいことが格好良いです(40代)
▽ハイブリッドなので音が静かでにおいも少ない。給油も普通車より頻度が少ないので気楽(50代)

【第4位:ハリアー/トヨタ】
▽高級感があり、乗り心地も良い(30代)
▽格好いい 広くて乗り心地がよい(40代)

【第5位:カローラ/トヨタ】
▽カジュアルで乗り回しが良いので(30代)
▽外観デザインが好きだから。荷室が広く万能に活躍してくれそうな車種だから(40代)

【同率第6位:ロードスター/マツダ】
▽オープンカーでかっこいいから(40代)
▽カッコ良くて、オープンで快適(50代)

【同率第6位:フェアレディZ/日産】
▽フォルムが大好き(50代)
▽昔、走っている車を見た時、いいなと思った(60代)

【同率第6位:IS/レクサス】
▽上質で乗りやすいイメージだから(40代)
▽高級感があるから。乗り心地良さそう(50代)

【同率第9位:ランドクルーザー/トヨタ】
▽かっこいいから(20代)
▽車高が高いので優越感がある(40代)

【同率第9位:アルファード/トヨタ】
▽ゆったりしていて、かっこいいので(30代)
▽大きくて乗り心地がいい(30代)

   ◇  ◇

【出典】
▽【男女別で発表】ドライブデートで乗りたい車ランキング!
https://trend-research.jp/14892/
▽グーネット中古車(スカイライン)
https://www.goo-net.com/usedcar/brand-NISSAN/car-SKYLINE/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース