茶髪にピアス…イマドキ男子高校生の“電車内での行動”にSNSで16万いいね「見た目だけで判断しちゃダメだよね」

門倉 早希 門倉 早希

「妊娠中の妻と久し振りに電車に乗った。座れないくらい若干混んでいた。妻を座らせてあげようと優先席に行ったが満席。茶髪ピアスの男子高校生がちょうど立って電車から降りて行ったので妻は座れた。高校生を目で追う。彼は1車両先でまた同じ電車に乗っていた。そうだよな、わかってたぞ。ありがとう」

カギしっぽ 理想パパ目指してさん(@keytail888)のツイートが話題となっています。イマドキな見た目の高校生が、妊娠中の奥さんを見てさりげなく席を譲ってくれたようです。投稿者のカギしっぽさんに当時の状況を伺いました。

奥さんは「びっくりして感激していた」

ーー心温まる気遣いです。いつ頃のお話ですか。

「5月30日です」

ーー男子高校生はどんな行動を?

「少し降りるのが遅かったのと目線をなんとなく感じました。普通に降りるような感じで降りて行かれましたが、その後1車両先で再度電車に乗っていたのを見ました」

ーー彼の行動を奥さんには共有されましたか。

「妻は気付いていませんでしたが、今のは席を譲ってくれたんだよと教えてあげたらびっくりして感激していました。『照れくさかったのかなー』と妻は言っていました」

ーーほっこりエピソードに反響も大きかったです。

「こんなに多くの方からいいねやリプをいただけて驚いています。男子高校生本人に教えてあげたいですが、きっと彼はこの事を知っても決して名乗らない子なのかなー、とか思ってしまいます。また、男子高校生と同じ行動をしている方が多かったのも印象的でした。みなさま、気付かれない親切をやっていらっしゃるなと。このツイートで優しい行いが増えたら男子高校生の彼も本望じゃないかなと思います」

   ◇   ◇

ツイートは16.4万いいねがつくほど注目を集め、コメント欄には「世の中捨てたもんじゃない」「見た目だけで判断しちゃダメなんだよね 将来いい旦那さん、いいお父さんになるんだろなぁ〜この高校生」「さりげなさが良い」と男子高校生の気遣いを絶賛する声が並びました

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース