「男性と思ってたら女だった」「高校生と思ってたらオッサンだった」…ついついやらかしてしまう「Twitterあるある」が話題

中将 タカノリ 中将 タカノリ

性別誤認、年齢誤認…ついついやらかしてしまう「Twitterあるある」に関する話題が大きな盛り上がりを見せている。

きっかけになったのは岡ちゃんさん(@okatyannel)の

「ツイッターあるある
・ずっと男性かと思ってたら女性だった
・高校生くらいだと思ってたら50代のオッサンだった」

という投稿。

言葉は交わせど顔の見えないSNSのこと、抱いていたイメージと実像がまったく違ったという経験を持つ人は多いようだ。岡ちゃんさんの投稿に対し、Twitterユーザー達からは

「その逆もある。オッサンかと思ったら若かった」
「もう還暦過ぎているのに、年下だと思われている。」
「陽気なおっさんかと思ってたら何処かしらのシャチョサンだったり」
「最初やたらとスケベっぽいオヤジに絡まれるんで、生年月日公開したらバッタリ来なくなり、スゴい快適になりました。Σ(ノ∀`*)」
「二十歳くらいかなと思ったら同世代のおっさんやったw
善良な人かと思いきや、爆破予告して前科一犯だったとかあるw」
「イイネが一つもつかなくて自分は誰も居ない別次元にいるんじゃないかと思う時がある」

など数々の共感のコメントが寄せられている。

岡ちゃんさんにお話をうかがってみた。

ーーご自身も相手の素性を誤解してしまっていたり、逆に誤解されてしまっていたことなどあるのでしょうか?

岡ちゃん:今まで年齢で誤解されたことは結構あります。自分は30代なのですが、還暦近いと思われてることが多数ありました。SNSは基本的に性別等の情報が無いので、自分も含め皆さんはツイート内容で判断するのでそうなってしまうんだと思います。

◇ ◇

読者のみなさんはこんなTwitterあるあるを経験したことはあっただろうか?誤認を完全に無くすことは難しいだろうが、なるべく早とちりには気を付けたいものだ。

なお今回の話題を提供してくれた岡ちゃんさんは日ごろ、YouTubeチャンネル「岡ちゃんnel」でパソコン、ゲームや周辺機器の情報を紹介している。

「寄せ集めパーツで作る超低スペック自作PC」などユニークなチャレンジで注目のチャンネルなので、ご興味ある方はぜひチェックしていただきたい。

 

岡ちゃんさん関連情報

Twitterアカウント:https://twitter.com/okatyannel
YouTubeチャンネル:https://youtube.com/channel/UCcXBraaImQrLrBuXTk6L2cQ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース