「ホラーゲームの犬」みたいなお顔に爆笑 力いっぱいスタートダッシュをキメた!?「ワンコハザード」

はやかわ かな はやかわ かな

「今日の犬もかわいいね~。ホラーゲームの犬みたい~」というつぶやきと共に、みのかささん(@inekaratukutta)がツイッターに投稿した写真が話題です。そこに写っていたのは、みのかささんの愛犬、麦ちゃんが、まさに「ホラーゲーム」に登場する犬みたいな凄まじい形相になった姿!いったい麦ちゃんに何が起きたのか?!飼い主のみのかささんにお話を聞きました。

『バイオハザード』にいたな

「バイオハザードにいたなそんな犬」「WANKO HAZARD」「暗い廊下で窓わって襲ってくるたいぷのやつ~」と、愉快なリプライが殺到したのは、イングリッシュセッターの麦ちゃん。3歳になる、もと保護犬の女の子です。実は普段の麦ちゃんは、猟犬の血をひく抜群のスタイルと、絹糸のような美しい被毛を誇る美女わんこ。

セッター特有の抜群の運動能力を誇る麦ちゃんは、とにかくお口周りの肉が柔らかく、激しく動くと口の周りがびろーーんと広がり、モンスター風の顔になるそうです。おかげでこれまでにも、作画崩壊したみたいな顔になったり、映画『バイオハザード』に出てたみたいな姿でも話題になりました。そんな麦ちゃんの飼い主、みのかささんにお話を伺いました。

お散歩が獲物探しの本番

ーーこの日も麦ちゃんは元気いっぱいだったのですね!麦ちゃんはこのとき何に夢中になっていたのですか?

「走ることに夢中でした。力いっぱいスタートダッシュをキメるとよくこんな顔になります」

ーーとくに麦ちゃんのテンションが上がるのはどんなとき…?

「庭に放たれた瞬間がいちばんテンションが上がっています。やっぱりお外が大好きですね」

ーー麦ちゃんは毎日どれぐらいお庭で遊んでいるのですか?

「30分~1時間くらいですね」

ーーお庭でエキサイトしている分、お散歩はクールに…?

「お庭でエキサイトして、お散歩でもエキサイトしています。なにせお散歩が獲物探しの本番なので(笑)。お庭遊びはウォーミングアップです」

ーー麦ちゃんがハッスルしているとき、麦ちゃんと同じくもと保護犬の男の子、イングリッシュセッターのモネくんはどんな様子なのでしょうか?

「触らぬ神に祟りなし、とばかりに遠巻きに見ています。賢いです。私も遠巻きにしています(笑)。麦ちゃんとモネくんは一緒に外で遊んだり、散歩をしている内にだんだん仲良くなってきました。これもひとえに、モネくんの包容力のおかげだと思います」

◇ ◇

運動能力に優れ、つねにテンションが高くて楽しいことが大好きな麦ちゃん。譲渡会でみのかささんと出会ったときの麦ちゃんは、今よりもずっと痩せていたそうです。

「当時はガリガリでしたが、ガリガリでも元気に走り回っていました。こんな元気な子と暮らしたら楽しいだろうなと思い、譲渡希望を出しました」(みのかささん)

その後、「イングリッシュセッターの麦ちゃんがいるご家庭なら…」という保護団体からの提案が縁となり、今年の始め、麦ちゃんと同じイングリッシュセッターのもと保護犬、モネくんがやって来ました。

「モネくんは現在、推定6歳なのですが、股関節が悪いせいかあまり激しい動きはしないので、常にジャニーズのような顔をしています(笑)。セッターは走る姿がとても綺麗なのですが、麦ちゃんはなぜか走ると変な顔をしていることが多いんです。もしかすると、若いイングリッシュセッターはすごい顔をしがちなのかもしれません…」(みのかささん)

猟犬の血を引く優れた運動能力や、個性を尊重してもらえるご家族と出会えた、麦ちゃんとモネくん。これからも2匹の愉快な様子を楽しみにしています!

■麦ちゃんとモネくんの写真満載のInstagram「mugi_the_setter」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース