「東急田園都市線」沿線で住みたいと思う街ランキング 1位は「土手があり自然豊か」「再開発されて生活が完結できる」街

まいどなニュース まいどなニュース

東京副都心のターミナル駅である渋谷駅と中央林間駅を結ぶ田園都市線の沿線ではどんな街が人気なのでしょうか。東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県のいずれかに現在住んでいる男女500人に「東急田園都市線沿線で住みたいと思う街」を聞いたところ、第1位に選ばれたのは「二子玉川駅」だったそうです。

全国のハウスメーカー・工務店の情報を発信するメディア「おうちパレット」が2022年5月にアンケートサイト「ボイスノート」上にて実施した調査で、上位の結果と寄せられたコメントは以下の通りです。

【第1位:二子玉川駅】

第1位は「二子玉川駅」でした。30代以下、40代で第3位、50代、60代、70代では第1位にランクインするなど、世代を問わず人気が高いようです。

▽土手があり自然豊か。駅前に新しく施設ができ商業施設がたくさんあるのが魅力的。また、交通の便も良さそうだから(20代女性)
▽以前二子新地に住んでいたが二子玉川が近くてとても便利だった。二子玉川は東京にも出やすいし、神奈川にも行きやすくとても便利だと感じる(20代女性)
▽いろんな施設が揃っていて住みやすそう(40代女性)
▽都心からの距離感と住宅地としての周辺環境とのバランスの良さ(50代男性)
▽再開発されて、その地域で生活が完結できるようになったので(70代男性)
▽若者にも年寄りにも暖かい町の気がします(70代男性)

【第2位:三軒茶屋駅】

第2位は「三軒茶屋駅」でした。30代以下、40代、60代、70代で第2位、50代で第3位と全世代でランクインしており、こちらも広い世代から人気があるようです。

▽古風だけどおしゃれな感じで、「三茶に住んでる」というだけでちょっとおしゃれな人間になった気がするから(笑)(30代女性)
▽ステキなご飯屋さんが沢山あるイメージだから(40代女性)
▽美味しいお店も多く都会だがそこまでゴミゴミしていないので(40代男性)
▽何でもそろっていてそこだけで過ごせる(50代男性)
▽都心に行くのに便利だし、お洒落でありながら下町風の賑わいもあるから(70代男性)

【第3位:渋谷駅】

第3位は「渋谷駅」でした。30代以下では第1位と、特に若い世代からの人気が高いようです。

▽欲しい物がすぐに見つかりそうだし美味しい飲食店も多そうだから(30代男性)
▽利用できる路線が非常に多く、駅周辺も非常に栄えているので(30代男性)
▽買い物とかショッピングモールもたくさんあって住むのに不便がなさそう(20代女性)
▽買い物、街歩き、おしゃれ、アクセスの良さなどすべて網羅しているから(40代女性)
▽渋谷の大開発を地元として住んで経験してみたい(70代男性)

【第4位:たまプラーザ駅】

▽利便性がよく、都会的な部分と田舎的な部分の両方があるから(30代女性)
▽大きなショッピングセンターがあり緑も公園も多く交通の便も良いから(50代男性)
▽都心に近く静かな環境で物価がそれほど高くないので(70代男性)

【第5位:中央林間駅】

▽東京方面へ出勤するとき、始発駅になるので、電車の中で座って行けそうだから(40代男性)
▽小田急江ノ島線沿線に住みたいので(50代男性)
▽自然豊かな閑静な住宅地に思えるから(70代男性)

   ◇  ◇

【出典】
▽【1都3県在住の男女500人に聞いた】東急田園都市線沿線で住みたいと思う街ランキング!
https://nexer.co.jp/ouchipalette/tokyudenentoshiline_popular/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース