「粉が舞う系のお菓子を食べる」「足をダッシュボードに乗せる」 ドライブデートで彼に幻滅される女性の行動ランキング

まいどなニュース まいどなニュース

恋人や気になる相手とのドライブデート。遠出ができて車内で二人きりになれるため、親密度がアップしますよね。一方、普段は知らなかったお互いの素(す)にガッカリしてしまうことも。ウェブスターマーケティング株式会社(東京都)は、ドライブデート経験のある男女500人を対象に「ドライブデートでイヤだなと思ったこと」に関するアンケート調査を実施しました。次のデートのご参考に。

ここがイヤ!女性1位は「運転が乱暴」

「ドライブデートでイヤだなと思ったこと」を聞いたところ、女性の1位は「運転が乱暴(116人)」でした。「口・態度が悪くなる(105人)」、「気遣いがない(42人)」、「すぐイライラする(31人)」と続きます。「車に乗ると性格が変わる」と言われる人は、運転マナーや態度に要注意ですね。

<1位 運転が乱暴>
めちゃくちゃスピード出されるとき。怖いです(30代 接客業)
ブレーキをかけるたびに首がガクガクなるような乱暴な運転(30代 在宅ワーカー)

「スピードの出しすぎ」「急ブレーキ・急ハンドル」といった運転は危険ですし、本当に怖いですね。「運転が乱暴=私のことを大事にしてくれていない」と感じる女性も多くいました。デート相手を車に乗せているときは、いつも以上に丁寧な運転を心がけましょう。

<2位 口・態度が悪くなる>
運転しながら、ほかのドライバーの悪口ばかり言うとき(20代 大学生)
交通渋滞や周りの状況などに対して、舌打ちしたり文句を言っているとき(30代 事務)

車中だと何を言っても他のドライバーには聞こえないので、ストレス発散でつい悪態をついてしまう人も。他のドライバーが危ない運転をしていたときには「危ないなあ」「しっかり運転しろよ」などとつぶやいてしまうかもしれません。でも、度が過ぎると同乗者のストレスになりますし、「思いやりや余裕がない人」と誤解されてしまいます。もし汚い言葉が出てしまったら「今のは言いすぎだね。ごめんね」とすぐ謝ってはいかがでしょうか。運転同様、心にゆとりを!

<3位 気遣いがない>
エアコンや音楽の選曲など気を遣ってくれないとき(30代 製造業)
休憩を挟まないでどんどん進んでしまうとき。トイレに行きたいと伝えにくいので困ってしまいます(30代 施工管理)

遠慮して「休憩したい」「エアコンつけて」と言い出せない女性もいます。運転する側から「そろそろ休憩しようか?」「暑くない?」などの気遣いがあると、女性側も要望を伝えやすいはず。運転だけに集中せず同乗者を気遣ってくれるドライバーは、余裕があって素敵です。

<4位 すぐイライラする>
渋滞にはまったり前の車が遅かったりするとイライラしている(20代 サービス業)
渋滞や乱暴な運転をする他人に彼がイライラするとき。「そんなことでイライラするのか」と引く(30代 接客業)

イライラしながら運転すると、運転が雑になったりとっさの判断が遅れたりします。二人きりの車内で、相手がイライラしていると気まずい空気になりますよね。「渋滞にはまっちゃったけど、楽しく話しながら乗り切ろう」と気分を切り替えられる人なら、ドライブデートを楽しめるはずです。

<5位 会話が弾まない>
会話が続かず沈黙の時間が長いこと(30代 自営業)
相手が会話をしようとせず、延々と相手の趣味の音楽やアイドルのライブDVDを見せられたとき(30代 事務)

ドライブで誰にも邪魔されずに会話を楽しみたいのに、ドライバーが運転に集中したり不機嫌になったりして会話できないのは寂しいですよね。集中力が削がれるほどのおしゃべりも困りますが、ある程度の会話は欲しいもの。入り組んだ道や山道などで運転に集中したいときなら、「今だけごめん」と断っておくといいかもしれません。

<6位 車の汚れ・においが気になる>
車の芳香剤が苦手な匂いだった(20代 看護師)
長時間車に乗るのに、車内で匂いの強いものを食べること(20代 事務)
車中にゴミが溜まっていて汚かったとき(30代 アルバイト)

せっかくのデートなのに「汚い車」「臭い車」に乗ることになったら、女性はガッカリします。デート前にはゴミを片付け、掃除や換気をしておきましょう。匂いのきつい車内では、車酔いしやすくなるというデメリットもあります。

<同率7位 運転が下手>
相手の運転が下手だったとき(20代 事務)
駐車がスマートじゃないとき(30代 専門職)

運転に不慣れな人の車に乗ると、「事故を起こさないか」とヒヤヒヤしてしまいます。あまりにデート相手の運転が下手だと「途中で車を降りて帰る」という厳しいご意見も。

<同率7位 車内でのマナーが悪い>
ボロボロこぼれるようなお菓子を食べる(20代 会社員)
平気で靴を脱いで足をあげる(30代 事務職)

車内はプライベートな空間なので、ついマナーが悪い行動をしてしまうこともあるでしょう。一人でいて誰にも迷惑をかけないならいいですが、同乗者がいるときには嫌な気持ちにさせてしまうこともあります。ちょっとした行動でも、車内に二人きりでいるとよく見えるもの。ドライブデートでは普段以上に行動に注意したほうがよさそうですね。 

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース