「この姿を見たのは一度きり」やんのかポーズで威嚇する猫に爆笑 「トトロの猫バスが加速するところ」「よく揚がったエビフライ」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「この姿を見たのは一度きりでした」とつぶやき、愛猫の写真をツイッターに投稿した飼い主の「てんぷら」さん(@Feiichi0119)。そこに写っていたのは、背中を丸めながら毛を逆立て威嚇のポーズをする猫ちゃん! いったいどうしたの? 6万超のいいねがついた話題の写真について、飼い主さんに聞きました。

「何度見ても笑える」「三度見以上しました」

ただならぬ膨らみ具合いの猫ちゃんに「スゴいブワッと、なっている!」「トトロの猫バスが加速するところっぽいw」「これはよく揚がったエビフライ…」「クッソー!失礼だけど、何度見ても笑える」「三度見以上しました」とくぎ付けになる人たちが続出。このほか「耳どこいったぁ?」「み、耳がなかと」と耳がないと驚く声も上がるなどたくさんのコメントが殺到しています。

多くの人たちの心をわしづかみにした猫ちゃんは、エキゾチックショートヘアのてんぷらくんといいます。2歳の男の子です。上目遣いでとても怒っているように見えますが…てんぷらくんは、何に威嚇しているのでしょう? そのときのことを、投稿した飼い主さんに聞いてみました。

猫が威嚇していたのは、飼い主の知人…ちゅ~るをくれなかったから?

――「やんのか!」と威嚇ポーズが決まっているてんぷらくん。何歳のときの写真でしょうか。

「確か1歳ぐらいだったと思います」

――何に威嚇していたのでしょう?

「自宅に遊びに来ていた知人に威嚇していました」

――見慣れない顔の人が家にいて、てんぷらくんは激オコになってしまったとか。

「特に理由がなく、いきなりだったと思います…」

――ただ「この姿を見たのは一度きりでした」とのことですから、激オコスイッチが入る何かがあったのでは?

「もしかすると、知人がちゅ~るをあげるふりをしたからかもしれませんね」

――あらら。ちゅ~るをくれると思ったら、くれなかったと。そこで「くれないのかい!」との威嚇ポーズですか(笑)。てんぷらくんの姿を見てどう思った?

「普段怒らない子なので最初は驚きましたが、とにかく笑いが込み上げて笑い転げてました!」

――膨らみ具合いが怒りの度合いを表していました。そういえば、「耳がない」とのリプライがありました。

「車のミラーみたいに折り畳み可能なので緊急時に格納しています」

――緊急時だったんですね…威嚇ポーズのあと、てんぷらくんはどうなったのでしょうか。

「すぐ収まり通常運転になりました」

――そんなてんぷらくんは、普段はどんな猫ちゃん?

「マイペースでご飯のときだけ催促してきて後は常に寝転んでます。運動があまり好きじゃないみたいです」

――てんぷらくんのほかに、エキゾチックショートヘアの三毛猫ちゃんもいるそうですね。

「はい。おこげといいます。1歳の女の子です。性格はやんちゃで常にてんぷらに付きまとってます。いつもストーカーされているてんぷら。でも、おこげの片思いのようです…(笑)」

  ◇   ◇

今回のツイートにはこんなリプライが寄せられました!

「てんぷらちゃんの可愛さ&愛らしさに一目惚れです」
「まってめーっちゃかわいいです なかなか見ないですよねエキゾのこれ」
「やんのか猫。(笑)」
「何かにびっくりしたのかな?」
「てんぷらちゃん可愛すぎて 思わずフォローしちゃいました!!」
「何この…なに…?」
「なんだか…トキメキを覚えました…」
「耳がない!!」
「お耳が無くなっちゃった!? ビックリしたんだね~」
「背中の毛が~」
「かわいいですね!ちなみにどこのカラコンですか♡」
「お主、何があったん」
「やんにょか?笑って言いそうですね」
「面白い笑」
「オラオラですね」
「不思議なエキゾ」

  ◇   ◇

■Twitter:「てんぷら」(@Feiichi0119)
https://twitter.com/Feiichi0119

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース