ゴルフのスイングで覚えておきたいインサイドアウトとは?

tenki.jp tenki.jp

ゴルフのスイングを習っていると、「インサイドアウトでスイングして」と言われることがあります。インサイドアウトはいくつかあるスイング軌道の一つで、スライスしやすいゴルファーがインサイドアウト軌道にすると、改善する可能性が高いです。

しかし、初心者だといきなり「インサイドアウト」と言われても、なんのことだかわからないかもしれません。そこで今回はインサイドアウトについて詳しく解説します。正しいスイングを身につけて、スコアアップを目指しましょう。


ゴルフのインサイドアウトはスイング軌道の一つ

ゴルフのインサイドアウトは、3つあるスイング軌道の一つです。インサイドアウト以外にはアウトサイドインとインサイドインがあります。
インサイドアウトは、スイングするときに身体の内側(手前側)からクラブヘッドが入り、外側に抜けていくスイングです。このスイングをすると、インパクトの瞬間にクラブのフェース面が利き手と反対方向に向くクローズ気味になります。インサイドアウトでボールを打った場合、ボールに左回転(ドロー)がかかりやすくなるので、フック気味のショットが打てるようになるのです。
フック気味といっても、インサイドアウトの傾向が強すぎなければ打ったボールはそこまでスピンしないので、飛距離が伸びる可能性もあります。長いクラブであればあるほどこの特徴が出やすくなるので、ドライバーショットでのスライス改善にも効果が期待できるのです。
ただ、理想的なゴルフスイングと言われているのは、内側から入って内側から出ていくインサイドインと言われています。インサイドアウトはあくまでスライスを改善する矯正スイングの一つと考えておくことが大切です。


ゴルフのインサイドアウトのメリット

ゴルフでインサイドアウトのスイング軌道を作るメリットは、スライスが改善することです。もし今ショットがスライス気味になっているのであれば、インサイドアウト軌道にすることでスライスが改善される可能性があります。
前述の通り、インサイドアウトでショットを打つと利き手と反対方向にボールが曲がるフック系のショットが出やすくなります。スライスで悩んでいる人がインサイドアウトで打てば、自然とフック系が出やすくなるので、利き手の方向に曲がっていたボールがまっすぐ飛ぶ可能性があります。
またインサイドアウト軌道でのショットでは、ボールにそこまでスピンがかからず、ドロー系のショットになります。ドローの回転がかかったボールは弾道が低めで、飛距離が出やすいです。そのためスイング軌道をコースや風向きなどによって使いこなせる中級者以上のゴルファーになると、わざとインサイドアウトでショットを打つということもあります。


ゴルフのインサイドアウトのデメリット

スライスを改善できるインサイドアウトですが、インサイドアウトが強すぎると、今度は利き手と反対方向にボールが曲がるフックになってしまいます。スライスを改善しようとして、インサイドアウトを意識しすぎてしまうと、ボールがまっすぐ飛ばないという別の問題点を抱えてしまうことも珍しくありません。また、ボールがクラブのネック部分に当たりやすくなるので、シャンクの原因になることもあります。


ゴルフのインサイドアウトを身に着ける練習方法

ゴルフのインサイドアウトにはデメリットもありますが、理解して使いこなせるとメリットも得られます。インサイドアウトを身につける練習方法を紹介しますので、実践してみましょう。

■利き足と反対の足を引いて打つ
アドレスの状態で普段よりも利き足と反対の足を少し後ろに引いてみましょう。オープンスタンスになり、この状態で打つとインサイドアウトが出しやすくなります。あくまで利き足と反対の足を引くだけで、いつも通りに打つのがポイントです。

■振り上げるときにクラブをアウトサイドに持っていく
もし利き足と反対の足を引いて打っても、スライスしてしまうなら、スイングがアウトサイドインになっている可能性が高いです。
バックスイングするときに、クラブをアウトサイドに持っていく練習をしましょう。特にバックスイングの最初の動作となるテークバックをするときに、アウトサイドにクラブを振り上げるイメージで練習します。そして、ダウンスイングで振り下ろすときに内側から振り下ろすように意識してみてください。
この一連の動作を繰り返すことで、インサイドアウトのスイング軌道が作りやすくなります。スイングのリズムも良くなるので、インパクト時のミート率も上がるでしょう。


インサイドアウトは使い分けをすることが大切

インサイドアウトはスライスが出やすいゴルファーの矯正スイングとして効果があります。ただ、今回紹介したようにインサイドアウトが強くなりすぎるとフック気味になってしまいますから、インサイドインをベースとして使い分けをすることが大切です。
ゴルフは練習も楽しいですが、ラウンドしてこそ醍醐味が味わえます。ラウンドするときには、tenki.jp全国のゴルフ場の天気をチェックしてみましょう。全国各地のゴルフ場の天気予報がピンポイントでわかるので、ラウンド当日に役立ちます。天気によって準備も変わってくるので、全国のゴルフ場の天気をチェックして、万全の状態で当日に臨みましょう。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース