「子猫に初めてちゅーるをあげたら」イカ耳で袋にかみつく子猫に爆笑 「ワイルド」「うちの子もこうなりました」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「子猫に初めてちゅーるあげたら凶暴化した」

こんなつぶやきとともに、愛猫の動画をツイッターに投稿した「ぽてこゆこめ+うな」さん(@potechi_nikki)。そこに映っていたのは、ちゅ~るを袋ごとかみつくイカ耳の子猫ちゃん! そんなに力んでいったい、どうしたの? 飼い主さんに聞きました。

「初チュールあるある」

子猫ちゃんは、元保護猫のうなぎちゃんといいます。5カ月の女の子です。今回飼い主さんが投稿したのは、うなぎちゃんに初めてのちゅ~るをあげたときの動画だとか。動画には10万超のいいねが付いたほか、再生回数は180万回を超えています。そんなうなぎちゃんの食いつく姿にくぎ付けになる人たちから「初チュールあるある」「うなちゃん ワイルド」「うちの子も最初にあげた時、こうなりました(笑)」などとたくさんのコメントが殺到しています。

イカ耳になっちゃったときのうなぎちゃんについて、投稿した飼い主さんに聞いてみました。

子猫は、よっぽどおいしくて誰にもあげたくなかった?

――初めての食べるちゅ~るに興奮するうなぎちゃん。そのときの様子を教えてください。

「我が家は、ぽてち、こゆき、おこめ、うなぎとおうち迎えた順番であげるようにしてますが・・・おそらく待ちきれなかったんでしょうね、末っ子のうなぎは威嚇して食べてました」

――うなぎちゃん、袋ごとかみついたまま離さなかったですよね(笑)。

「よっぽどおいしくて誰にもあげたくなかったのかなって思いました」

――袋を引っ張り独り占め?をしようとしたうなぎちゃん。ツイッターの動画のあと、どうなったのでしょうか?

「自分から離したので、その隙にお皿に入れてあげました。誤飲が怖いので普段からいろいろ気を付けてます」

――あまりのおいしさに野生化したうなぎちゃんの様子に、横にいたぽてちくんが・・・。

「めちゃくちゃ引いてました」

――うなぎちゃんが食いつく様子を、ぽてちくん以外のこゆきちゃんやおこめちゃんたちも見ていました?

「見てました。ぽてちもネズミのおもちゃを渡すとうなぎのようになるのですが、おこめとこゆきはさっさと階段に避難していきます」

――大人女子のおこめちゃんとこゆきちゃんは落ち着いていましたね・・・先住猫ちゃんたちが初めてちゅ~るを食べたときは。

「先住3匹は本当におとなしい子猫だったので初めてのちゅ~るは目をつぶって抱きしめながらかみしめてました(笑)」

――今は、ちゅ~るを食べるうなぎちゃんは少し落ち着いた?

「今では落ち着いて食べられるようになってます。ちゅ~るは、何か特別なことがあったときのスペシャルなアイテムにしてます!」

  ◇   ◇

今回のツイートにはこんなリプライが寄せられました!

「興奮度合いがハンパないですね」
「目がマジなやつだw」
「野生の本能を感じますw」
「本当に美味しいものは、子猫を野生化させる」
「ナウシカのテトに似てました」
「世の中 こんな美味しい物があるのかと知った うなちゃんでした…」
「ハニャシテナルモノカ…!!!」
「うちの子も最初にあげた時、こうなりました(笑)最後のやつを絞って指についたのを差し出したら本気で噛みつかれ、指から流血したので、2回目からはお皿に出しました…(´・ ・`)」
「私もあります。逃さないように、爪を立てて押さえられました。」
「後ろからじっと見つねるぬこ様にじわりとくるw」
「余りにも美味しいモノなので、『取られたくない、誰にも渡したくない!』のです」
「はじめまして!うちの猫も袋に食いついて上手く食べられません。」
「ぽてちと一緒にひいてしまった…。やっぱ皆んなどこかにスイッチあるんですね。」

  ◇   ◇

飼い主さんのおうちにはうなぎちゃんをはじめ、スコティッシュフォールドとノルウェージャンMIXのぽてちくん(1歳・雄)、メインクーンのこゆきちゃん(1歳・雌)、アメリカンカールのおこめちゃん(1歳・雌)の3匹の先住猫がいます。4匹の猫ちゃんたちの日常をツイートしています。

■Twitter:「ぽてこゆこめ+うな」(@potechi_nikki)
https://twitter.com/potechi_nikki

■YouTube:「ぽてこゆこめ / もふちゃんねる。」
https://www.youtube.com/channel/UC4jT2TAR5gQExaBKv8b4mpw

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース