柴犬「抜け毛分身の術」に感嘆の声! 愛犬のそっくりさんを抜け毛で作った、飼い主に聞いた 

はやかわ かな はやかわ かな

「第4弾!あまりにもいっぱい抜けるので頭に乗せれず、今日はぽてとの分身!」というつぶやきと共に、ぽてとさん(@poteto0205)がツイッターに投稿した写真が話題です。そこに写っていたのは、春の「換毛期」真っ只中の柴犬、ぽてとくんが、自分と同じポーズをした抜け毛の「分身」と並ぶ様子!飼い主さんにお聞きしました。

抜け毛、分身の術!

「抜け毛分身の術!」「すごい!芸術的!!」「トイプードルと並んで写ってるのかと」「こんなに抜けるんですね!」と、多くの驚きのリプライが寄せられたわんちゃんは、7歳になる柴犬の男の子、ぽてとくん。

オーバーコート(上毛)と、体温調整に欠かせないアンダーコート(下毛)を持つ「ダブルコート」の犬種である柴犬には、春と秋の年に2回、被毛が大量に抜け変わる「換毛期」があります。オーバーコートが比較的短い柴犬ですが、換毛期になると、「どこにそんな毛量を隠し持っていたの?」と言いたくなるほど、たくさんのもふもふ(被毛)が抜けます。

ブラッシングのたびに抜ける大量のもふもふを見て、「何か作れそう…」と、考えたことがある犬飼いさんは多いのでは? そんな飼い主さんたちの夢が形になったぽてとくんの可愛い「分身」について、飼い主さんにお話を伺いました。

できる限り同じポーズで作りました

ーー毎回換毛期には抜け毛とぽてとくんの記念写真を撮影されているのですね。今回はなぜぽてとくんの分身を作ろうと…?

「換毛期はいつも本当に大変なので、毎日のブラッシングを楽しみながらやっています。換毛期はいつも同じ感じでいろんなものを作っていて、去年の春の換毛期には、ぽてとの名前を抜け毛で作りました。今回はできる限りぽてとと同じポーズで作るようにしました」

ーーぽてとくんは抜け毛との記念撮影を嫌がったりしませんか?

「いつも抜け毛と一緒に写真を撮っているので、”また写真か…”って感じだと思います。基本、抜け毛で遊んだり口にしたりしないのでそういう心配はないですし、お利口さんに写真を撮らせてくれます」

ーー自分もスッキリして気持ちいいし、飼い主さんも楽しそうだから嬉しいんでしょうね。

「ただ、ブラッシングはあまり嫌がらないのですが、おしりまわりとしっぽは苦手みたいです…」

ーー普段のぽてとくんはどんなわんちゃんですか?

「家のなかでは甘えん坊で、警戒心が強いため外に出るとガウガウしてしまうこともあるのですが、そのギャップがまた可愛いんです」

ーーちなみに今回の分身は、なんとブラッシング1回分で作られたのだとか!毎回換毛期はどれぐらい抜けるのでしょうか?やはり抜け切った後のぽてとくんはスリムに?

「ワンシーズンで多分、45リットルのゴミ袋に1つ分はあるかと思います。いつも空気を抜きながら潰して集めているので、それぐらいはあると思います。抜け切った後は身体と顔のもふもふ感が違いますね。夏バージョンは顔と身体がほっそりめで、冬バージョンは身体と顔がもふもふです。丸顔になります♪」

◇ ◇

ダブルコートの犬たちの「換毛期」はブラッシングも掃除も大変ですが、ぽてとくんの飼い主さんのように、遊び心を織り混ぜながら楽しく乗り切れるといいですね。

■ぽてとくんのInstagram『potato_2525』

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース