靴をくわえた柴犬「そーっと通れば…あっ」飼い主さんの検問に引っかかった犬さんの表情に爆笑「ちょっとパトカーに乗りなさい」

はやかわ かな はやかわ かな

「検問に引っかかる柴犬」というつぶやきと共に、柴犬ふう太さん(@fufufufufu_ta)がツイッターに投稿した動画が話題です。そこに映っていたのは、「靴」をくわえていたところを飼い主さんに見つかり、気まずそうな表情を浮かべる柴犬の姿。

「そーっと静かに通ればきっと…あっ」と、その心の声を代弁するようなリプライも寄せられていたのは、もうすぐ1歳半になる柴犬の男の子、ふう太くん。「悪いことってわかってるみたい」「靴ブンブン振り回すのが好きみたいです」とツイートしていた飼い主さんに、「検問」に引っかかったふう太くんとその後の「靴」について、お話を伺いました。

いつも面白い顔で走って逃げ回るんです

ーー「その靴どこから持ってきたんですか?ちょっとパトカーに乗りなさい」といった愉快なリプライもたくさん寄せられていましたね。この日、どんなタイミングで「靴」をくわえていたふう太くんを撮影されたのですか?

「ふう太が玄関から寝室の方へ靴をくわえて走って行く姿を見かけて、『あ、またやってるな…』と思い、いつもこういうときは面白い顔で走って逃げ回るので、今日こそはその瞬間を撮影してみようと、扉の陰に隠れていました。ふう太は思ったよりも私が近くにいたことに驚いたのか、一瞬固まったようです。走って逃げていく姿を想像していましたので、予想と違うリアクションを見て思わず笑ってしまいました」

ーー今回ふう太くんがくわえていたのはどなたの「靴」だったのですか?

「娘のローファーです。靴は誰のものでも見境なく狙います…。室内のスリッパも狙いますが、外靴をくわえているときは毎回忙しそうに走って行くので、すぐに気がついて取り返します。スリッパは何足もダメになったため、最近は履かなくなりました(笑)」

ーーふう太くんやはり「靴」や「スリッパ」が好きなのでしょうか?

「珍しい物なら何でも狙いますが、やはり多いのは靴下や靴、スリッパ、あとクシも…。本をくわえてきたときは驚きました」

ーーなんと(笑)。動画の後、娘さんの「靴」はどうなったのですか?

「すぐに取り返そうとしましたが、今回も逃げられました…。また歯型がひとつ増えたかな(笑)」

◇ ◇

もうすぐ1歳半と、まだまだ「やんちゃ盛り」のふう太くん。

「イタズラが大好きな子です。ニコニコしたり、しょんぼりしたり、悪い顔をしたり、見ていて本当に面白いです。 おかげで家族みんなも、ふう太のように口角が上がりそうです」(ふう太くんの飼い主さん)

歯形がついた「靴」も、スタコラ逃げ回る姿も、ご家族を笑顔にしてくれる気まずそうな表情も全部、いつかかけがえのない大切な思い出になるはず。これからも楽しい様子をたくさん見せてくださいね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース