「これ見たら疲れ吹っ飛ぶ!」もと保護猫2匹が、飼い主の帰宅を待つ姿に悶絶♡「このために頑張ってる感ある」

はやかわ かな はやかわ かな

「疲れて帰ってきても、家の外からこれ見えたら疲れ吹っ飛ぶのです」というつぶやきと共に、1枚の写真をツイッターに投稿した、かふぇ らてさん(@cafelattemania)。そこに写っていたのは、自宅の窓辺で飼い主さんの帰宅を待っている2匹の子猫の姿!

この姿を見るためにがんばってる

「わかるー!」「うちの子たちも!」「このためにがんばってる感ある」「疲れが吹っ飛ぶし、癒されますよね」といった共感のリプライも殺到した子猫たちは、どちらも生後8カ月になるもと保護猫の男の子、カフェくんとラテくん。「疲れが吹っ飛ぶ」2匹の可愛いお出迎え姿について、飼い主のかふぇ らてさんにお話を伺いました。

タイミングがいいと見られる光景

ーーカフェくんとラテくんはいつも2匹一緒にこの窓からご帰宅を待ってくれているのですか?

「毎回2匹一緒というわけではないんです。基本的にはラテが窓辺にいて、カフェは玄関でスタンバイしてます。なので、2匹が一緒に2階にいるときにタイミングよく帰ると時々見られる光景なんです。ただ、2匹ともどこにいても、玄関の鍵を開けると走ってやって来てお出迎えしてくれます」

ーーこちらの小窓には、窓辺からのニャルソックが大好きな2匹のために、落下や脱走を防止するネットと、猫用の「窓ベッド」が設置されているそうですね。

「はい。猫用の『窓ベッド ソファー付き』というものを設置しています。我が家は出窓がなく、窓辺に飛び乗ったときに猫たちが横向きで狭そうにしていたのと、2匹同時にニャルソックが出来るようにと思い、設置しました。こちらの商品は60センチ幅なのですが、我が家の小窓もちょうど60センチ幅で、ダメもとで購入したところピッタリで、猫たちにも気に入ってもらえました」

ーーカフェくんとラテくんはもと保護猫ちゃんだそうですね。どんなきっかけでお迎えされたのですか?

「ずっと犬か猫をお迎えしたいと思っていたとき、ネットで里親募集のページを初めて見た際に目に入ってきた子たちでした。ネットに掲載されたばかりのカフェ&ラテを見て、不思議なものなのですが、あ!この子たちはうちの子だ!!と思ったのです♡」

窓辺から『にゃ~』と鳴いてくれます

ーー2匹をお迎えして約半年だそうですが、暮らしに「変化」はありましたか?

「朝、2匹が強制的に起こしてくるので規則正しい生活になり、以前にも増して部屋を清潔にするようになりました。あと、2匹に合わせて部屋の壁紙や家具も変えました。夫婦2人だけのときは、ブラウン系やベージュ系の落ち着いた色味を中心とした内装だったのですが、カフェとラテをより可愛く見られるようにと、ホワイトや水色系の明るい感じにしました」

ーーご帰宅の際、窓辺にいる2匹に声をかけたりされるのですか?

「はい。窓辺にいるときに名前を呼んであげると、『にゃ~』と鳴いてくれます。早く玄関に入りたい気持ちと、窓辺にいる姿をずっと見ていたい気持ちとのせめぎ合いです(笑)」

◇ ◇

「にゃんこ『めしがかえってきた…』『めしだ…めしだ…』」という愉快なリプライも寄せられていたように、もしこれが「ごはんを待ちわびていた」姿だとしても、この姿を見れば疲れも吹き飛ぶ!というのが、飼い主さんたちの本音。

「白黒カラーのカフェは、好奇心旺盛で人懐っこく、開く扉全てに突っ込んでいくタイプの元気ボーイです。行く先々でゴロンしてこっちを見てくるのが可愛いです。カフェオレ色のラテは、カフェの一歩後ろを行くのんびり屋さんで、何でもカフェに譲りがちですが、食べ物のこととなると譲らない食いしん坊です(笑)。朝になると甘えて耳を吸ってくるのが、少し痛いけど可愛いのです♡」(かふぇ らて さん)

帰宅を待っていてくれるこの可愛い姿があるから、飼い主さんたちは毎日がんばれるのですね!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース