ランドセルにすっぽり入った猫「登校時間なのに…」飼い主あきれつつもほっこり「うちもです!」

渡辺 陽 渡辺 陽

ランドセルにすっぽり収まった猫

Twitter上でランドセルの中にすっぽりと入った猫の写真が話題になりました。「うん、だからね‥‥‥」と添えられたコメント。このまま小学校に行きそうな猫に、「わかります、うちもです!!朝、荷物を入れようとしてると入ります!笑」、「『猫がランドセルから出てきてくれませんでした』が遅刻理由になる日は来るのかなw」といった反響が寄せられていました。

猫の名前はこんぶちゃん(生後7カ月半、メス)。野良猫のお母さんが育児放棄したのですが、弟のもずくちゃんと一緒に保護され、生後2週間の時に、投稿者のもずく&こんぶ(保護猫・姉弟)さん(@mozukon_xiaomao)の家に来たそうです。

こんぶちゃんももずくちゃんもランドセルや鞄に入るのが大好きで、なかでもランドセルは1番のお気に入り。隙あらば入っているそうです。

集団登校の集合時間が迫る

普段は朝入ることはないのですが、もずく&こんぶ(保護猫・姉弟)さんによると、「この日はたまたま末っ子が、前日夜に学校の準備をしておく約束をうっかり忘れ、朝になって準備をしていたので入ってしまいました」と言います。

集団登校の集合時間が迫ってきたので、末っ子は「『こんちゃん、出て!出て!』と言いながら、前脚を少し引っ張って抱っこして出していました」。その後、強制退去となったようです。

末っ子さんによると、夜入った時は出るまで学校の準備はストップして好きにさせていたそうで「大体どっちかが入って、どっちかが自分も入りたくてちょっかいかけに行って応戦、追いかけっこが始まるので、出た瞬間に荷物を入れます。ですから、そんなに長い間ランドセルの中にいるわけではありません」と準備するのもひと苦労のようです。

ランドセルで爪研ぎ!?

もずくちゃんとこんぶちゃん、ランドセル裏側の時間割が貼ってあるところで爪を研ぎたがるとのことで、「ランドセルのフタが閉まっている時は興味ゼロなんですが、フタが開いてて、中に荷物が入ってる時はフタの内側に乗って爪を研ごうとするので、さすがに止めます」と油断も隙もないようです。

これを踏まえて投稿者さんは、「ランドセルの会社の方〜!象が踏んでも壊れない筆箱みたいに、猫が引っ掻いても傷がつかないランドセルってコンセプトいかがですか」とコメントしています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース