格安スマホを「使っている」人は3割強 「OCNモバイルONE」「UQモバイル」を上回る1位はソフトバンクのサブブランド

まいどなニュース まいどなニュース

「どれくらいの人が格安スマホを使っているんだろう」「どこの格安スマホ会社の人気があるんだろう」と思ったことはありませんか。伊藤忠グループのリサーチ会社・マイボイスコム株式会社が「格安スマホ」に関する調査を行なったところ、3割強の人が格安スマホを利用しており、また、最も利用者の多い格安スマホ・SIMサービスは「ワイモバイル」だったことが分かったそうです。

2022年3月にインターネット調査が実施され、このほど調査結果が公表されました。

「個人で格安スマホを利用していますか」と聞いたところ、「スマートフォン端末(本体)と格安SIMカードを一緒に新しく購入」と答えた人が、格安スマホを使っている人では最も多く18.1%でした。以下、「格安SIMカードを購入し、所有スマートフォンのSIMカードを差し替える」(6.4%)、「格安SIMカードを購入し、端末は別に購入したSIMフリースマートフォンを利用」(4.9%)と続き、他の回答と合わせると3割強の人が格安スマホを利用しており、過去の調査と比べて増加傾向にあることが分かったそうです。

また、「主に利用している格安スマホ・SIMサービスは何ですか」と聞いたところ、「ワイモバイル」を利用している人が21.6%で最多でした。以下、「UQモバイル」(14.2%)、「OCNモバイルONE」(7.4%)、「マイネオ」(5.7%)と続きました。

「今後、格安スマホを利用したいと思いますか」と尋ねたところ、「利用したい」が25.6%、「まあ利用したい」が13.6%となりました。一方で、「あまり利用したくない」が12.9%、「利用したくない」が15.7%という結果に。こちらでも、過去の調査と比べて「利用したい」派が増加傾向にあることが分かりました。

「格安スマホ・SIMサービスの会社・サービスを選ぶ際に、重視する点は何ですか」と尋ねたところ、「月額利用料金」(85.2%)が最も多く、以下、「通信の安定性」(53.8%)、「データ通信容量」(39.8%)、「通信速度の速さ」(39.6%)となりました。

「格安スマホを利用したい理由、利用したくない理由」について聞いてみたところ、以下のようなコメントが寄せられたそうです。

<利用したい>
▽通信機器として、必要最低限の機能があれば満足。大手キャリアでなくても、ある程度、通信環境が整っている。使用ギガ数も動画を見ないので、数ギガあれば十分。(男性48歳)
▽断然価格が安い上、速度や通話品質も大手の時と変わらないように思うから、今後も格安SIMを利用していきたい。(女性27歳)

<利用したくない>
▽大手キャリアの老人向けプランの方が面倒がない。(男性62歳)
▽山や田舎に良く行くので通信の安定性が1番大事だから。(女性42歳)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース