「あっちこっち食べ歩くので一蘭方式にしてみた」子猫の離乳食 可愛くてユニークな対策に悶絶「目の前のお食事に全集中!」

はやかわ かな はやかわ かな

「あっちこっち食べ歩くので一蘭方式にしてみた」というつぶやきと共に、エキゾのきなこさん。(@miikomaple)がツイッターに投稿した写真が話題です。そこに写っていたのは、ふわっふわの小さな子猫4匹が、周りを気にせず食べられるラーメン専門店『一蘭』の「味集中カウンター」のように、それぞれ別々の「カゴ」に入った姿で「離乳食」を食べている可愛い様子!

「これは笑ってしまった(笑)。可愛いよ♡」「新生児室の赤ちゃんみたい」「目の前のお食事に全集中ですね♡」と、悶絶のリプライが殺到した子猫たちの「一蘭方式」について、飼い主さんに聞きました。

「一蘭方式」で味に集中してもらうのにゃ!

一蘭スタイルで離乳食を食べていた4匹は、生後1カ月を迎えたばかりの子猫、ふくちゃん、こんぶちゃん、ごまちゃん、ひるねちゃん。生まれて始めて散歩をしたときに犬に吠えられしょんぼりしていた姿でも話題になった、エキゾチックショートヘアの女の子、きなこちゃんが今年3月に出産した子猫たち。先日、母乳の位置を争う可愛い猫パンチ姿でも話題になりました。

「一蘭方式で味に集中してもらうのにゃ」「隣の芝生は青いのかすぐ隣の食べたりするのでやってみました」とツイートしていた飼い主さんに、可愛すぎる「一蘭方式」についてお話を伺いました。

集中して「離乳食」を食べるようになりました

ーー「一蘭方式」で離乳食を食べている様子、本当に可愛いですね。「これはいいアイデア。囲われてて狭いから安心して食えるだろうし、隣の方が美味しそうも防げる」というリプライも寄せられていましたが、やはり子猫たちの食べっぷりなどは違いますか?

「一蘭方式にしてからは、前よりも集中して目の前の離乳食を食べるようになりました。まだお皿が綺麗になるほどは完食できないので、最後の残った分は小さいスプーンで集めて食べさせています」

ーーどんなきっかけで「一蘭方式」のアイデアを思いつかれたのですか?

「子猫たちに用意した離乳食を、きなこ母さんが完食したり(笑)、子猫たちが歩き回ってお皿が入れ替わったりしていたため、何か良い方法がないかと考えながら100円ショップをウロウロしていたときに、思いつきました」

ーー子猫たちが食事をしているとき、きなこ母さんの様子は…?

「子猫たちが食事をしているときは、きなこ母さんも食事中です。きなこ母さんがお腹を空かせていると子供たちの離乳食を食べてしまうので(笑)」

ーー離乳食が始まったということは、そろそろ卒乳のタイミングなのでしょうか?

「どんどんきなこの母乳は薄くなって出が悪くなるようですし、卒乳のときには母猫が子猫を噛んだりして、子猫を拒否する行動を取ることがあるようなので、母乳を卒業するタイミングはきなこに任せています」

ーーこの一蘭スタイル以外にも、ケージをよじ登り始めた子猫たちの脱走防止対策など、いろんな工夫をされているんですね。子猫たちのための工夫をされる際、心がけていらっしゃることは…?

「子猫たちのための工夫で心がけていることは、それぞれが安心して生活できる場所を作ることと、4匹平等にすることです」

ーーこの1カ月の子猫たちの成長ぶりはいかがでしたか?

「産まれた時は75gくらいしかなかった子供たちが、今では全員550gを超えて、1カ月でとても大きくなりました。『猫はあっという間に大きくなるので、たくさん写真や動画に残して飼育を楽しんでください』と病院の先生に言われていたので、たくさん写真や動画も撮りました。いちばん身体の小さいふくは、離乳食を吐いたりして心配なときもありましたが、今は元気です。今ではみんなと同じ量の離乳食を食べています」

ーーこれからも成長が楽しみですね!ちなみに、一蘭方式で離乳食を食べ終わった後の子猫たちの様子は…?

「食べ終わった後は、みんなそれぞれ自分でカゴから出ていきます。仕切られたカゴで並んで食べている様子も出ていく様子も、まさに一蘭みたいだなぁと思います」

◇ ◇

食事中にあちこち動き回るのを防ぎ、他の子のごはんを食べてしまうこともなく、また、それぞれが食べた量もきちんと把握できるなど、いいことづくしの「一蘭方式」の子猫の離乳食。あっという間に大きくなる子猫たちの可愛い思い出がまたひとつ出来たようです。

■きなこちゃんと子猫たちの可愛い様子満載のInstagram『エキゾのきなこさん。』

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース