湯浅政明監督、異形の新作映画「犬王」を語る 室町時代の京都で2人の“ポップスター”が巻き起こす熱狂と狂乱

黒川 裕生 黒川 裕生

世阿弥と人気を二分したとも伝えられる近江猿楽の道阿弥(通称・犬王)は、室町時代のまさに“ポップスター”だった—。古川日出男の小説「平家物語 犬王の巻」を原作とする劇場アニメーション「犬王」が5月28日から全国公開される。錚々たるクリエイターが集結し、すでにヴェネチアやトロントなど海外の映画祭でも反響を呼んだ狂騒のミュージカルアニメ。見どころや制作に込めた思いについて、湯浅政明監督が物語の舞台となった京都での試写会で語った。

監督:湯浅政明、脚本:野木亜紀子、キャラクター原案:松本大洋、音楽:大友良英、アニメーション制作:サイエンスSARU、そして声優にアヴちゃん(女王蜂)や森山未來らを起用した一大プロジェクト。異形の能楽師・犬王と、盲目の琵琶法師・友魚(ともな)が、伝統芸能の常識をぶち破るパフォーマンスで新時代の“ポップスター”として民衆を熱狂させていく時代劇ロックオペラだ。

全編歌いまくる映画

室町時代のバディ・ムービーというユニークなジャンルに、大胆不敵なイマジネーションを駆使して挑んだ湯浅監督。犬王、友魚の2人が鳴らす音楽は、古典楽器を取り入れたロックンロールを基調としている。

「犬王と友魚がどんなパフォーマンスをしていたかを想像するのは難しいですが、意外性があって、当時の人が新しいと感じる音楽として『ロック』を選びました。彼らがエネルギッシュに室町時代を生きる姿を、音楽と一緒に体感してもらいたいです」

「イメージしたのは、ビートルズの登場に人々が熱狂したあの感じ。『雨に唄えば』や『ウエスト・サイド物語』、『オペラ座の怪人』、『ロッキー・ホラー・ショー』なども念頭に置きつつ、全編歌いまくるような映画を作ろうと思いました」

アヴちゃんと森山が作り上げたキャラクター

声優にロックバンド「女王蜂」のボーカル・ギターを務めるアヴちゃん、ダンサーとしても活躍する俳優の森山を起用したことについてはこう語る。

「若い2人が上り詰めていく話にしたかったので、アヴちゃんと森山さんの若い力が欲しかった。実際に2人は才能があって、犬王、友魚と同じく上り坂にいますから。自分に嘘をつかない正直なパフォーマンスをする2人に任せ、キャラクターの方が彼らに寄っていく感じで作っていきました」

「歌い方やパフォーマンスに関しても、アヴちゃんに様々なアイデアをもらい、それを音楽の大友さんと僕でジャッジしていきました。森山さんからも提案があったので、2人が考えながらキャラクターを作り上げるのを見ていた感じです」

森山は自主的に琵琶の稽古にも取り組んだという。

「自分でもかなり弾けるレベルになっていましたね。指導者からは『もう弾きながら歌えるのでは』とも評価されたほど。琵琶の音に合わせるような演技に、上手く生かせていたのではないでしょうか」

「腐りそうなこともある」湯浅監督が放つ集大成

「四畳半神話大系」(2010年・テレビアニメ)、「夜は短し歩けよ乙女」(2017年・劇場アニメ)などを手掛け、作品を通じて京都とも縁が深い湯浅監督。京都についての思いも明かした。

「歴史的事件が今も息づいており、魔力のようなものが残っているようにも感じる。パーッと明るいわけではなく、橋の下などに闇があって、『何かがいそう』といいますか。そういう感覚を味わえるのが京都の魅力だと思いますね」

「これは映画のモンスターである」(原作・古川)、「絵が立ち現れ歌や音とともに動き出した時の興奮と感動をいったい何度味わったことか。とんでもない作品です」(音楽・大友)、「まっすぐに、運命の映画だと言い切ることが出来ます」(アヴちゃん)などなど、スタッフやキャストからは熱いコメントが続々と到着。湯浅監督としても本作を自身の「集大成」と位置づけているという。

「犬王は他の人から見ると非常に厳しい状況に置かれていますが、本人は天真爛漫で、やりたいことにまっすぐ生きています。正直、自分も仕事をしていて腐りそうになることはある。だからこそ、犬王のように生きられたらと憧れるし、惹かれます。気持ちが折れそうなとき、強いのは初心を忘れずにいる人なんです。それは、本作の大きなテーマでもあります」

「ここ10年、15年くらい、いろんなことを考えながら作品を作ってきました。『犬王』は初心に返ったつもりで力を入れて取り組んだ作品。後半はずっと歌っている場面が続くので、漫然と見ているだけでは乗り遅れそうになるかもしれません。でも描いているのは、2人の若者が自分たちの力を信じてロックで時代を駆け上がっていくまっすぐなストーリー。一風変わった面白いこの映画を、楽しんでいただけると嬉しいです」

◇ ◇

【「犬王」公式サイト】https://inuoh-anime.com/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース