「社内のカレンダーで強火の意思表示」4歳娘の誕生日を祝うお父さんに10万いいね「仕事より断然大事」

門倉 早希 門倉 早希

「社内のカレンダーで強火の意思表示してみました」という、藤 田 卓 也さん(@2gta9)の投稿がツイッターで話題を呼んでいます。

その内容は、「娘が誕生日なんです、4歳の。だからケーキの買い出しはもちろん、プレゼント準備、お迎え、さらに強くリクエストされた唐揚げに人生で初めて挑むので打ち合わせは絶対に入れないです 17:00~21:00」というもの。

ツイートには「仕事より断然大事」「絶対に娘の誕生日を祝うという強い意志が感じられる」「人の代わりは効いても親の代わりは効かないですからね」など、たくさんのコメントがついています。藤田さんにお話を伺いました。

唐揚げも大成功で娘さんも大歓喜

ーーお祝いと唐揚げは無事成功しましたか?

「天気は雨で買い出しなど大変でしたが、無事成功しました。唐揚げを見て娘は歓声を上げてくれました」

ーー藤田さんの会社ではこういう「意思表示」は多いんですか?

「普段はここまで意思表示することはないですが、『保育園お迎え』など育児に関わる予定はみんな当たり前のように入力して共有しています」

ーー会社の方々のリアクションを教えてください。

「会社の人からは『とてもいいね』『すごい話題になってていいなと思ったらうちの会社でびっくりした』など反応をいただきました」

ーー10万いいねがつくほど話題になっていましたね。どんな声が届きましたか?

「『こういう家庭に関する意思表示が当たり前にできる職場が増えるといいな』というリプライは、やはりまだ会社の人に家庭の事情を共有しづらい空気があるからこそなのかな、と印象に残りました。普段使っているGoogleカレンダーを触っているときにふと思いついたアイデアでした。誰かが笑顔になってくれたり勇気づけられたりしたのなら何よりです」

◇ ◇

その後、藤田さんはお皿いっぱいに盛り付けた鶏の唐揚げの写真を掲載。「唐揚げ優勝です!!!!!!!」という文面から、おいしくできたのは間違いなさそうです。

リプライ欄にはおいしい唐揚げのレシピや揚げ物のコツを教えてくれる人が続出していたので、気になる方は藤田さんのツイートをチェックしてみてください。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース