「机の上はのっちゃダメ」注意されてジト目になった猫が話題 「不満そうなお顔」「目は口ほどに物を言う!」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「机の上はのっちゃダメですと言われたネコの最後の抵抗(ジト目)」

こんなつぶやきとともに、愛猫の写真をツイッターに投稿した「ヤマネコ」さん(@ymnc_rf)。そこに写っていたのは、ちょっとふてくされてジト目になっちゃったモフモフ猫ちゃん! どうも怒られちゃったみたい…飼い主さんに聞きました。

「目は口ほどに物を言う!!」

ジト目の猫ちゃんにくぎ付けになった人たちから「不満そうなお顔がw」「めっちゃ顔に出てて可愛いです」「目は口ほどに物を言う!!」などとたくさんのコメントが寄せられています。

多くの人の心をわしづかみにした猫ちゃんは、サイベリアンのヤマネコくんといいます。1歳8カ月の男の子です。「机の上はのっちゃダメです」と注意されたというヤマネコくん。ふてくされてジト目になっちゃったようですが…撮影時のことを、投稿した飼い主さんに聞いてみました。

注意されたモフモフ猫…机に顎を乗せて目だけジロリ

――もともと表情豊かなヤマネコくん。今回は「机の上にのっちゃダメ」と注意をされ、ジト目になっちゃったとのことですが…。

「そうです。椅子に乗ったあと、ゆっくり机に移動しようとしたので、ダメですと注意しました」

――ダメといったら?

「注意すると最初は様子をうかがうように両前足を机に乗せたのですが…そのあとに顎を乗せて目だけでこちらの様子を見ていました」

――乗りたかったのを我慢して、顎だけ机に乗せながらジト目になっちゃったわけですね。

「普段から、何かを見るときに顔ではなく目を動かす癖があって。場合によっては、今回のようにジト目になるときがありますね」

――表情豊かなヤマネコくん。以前白目をむいたヤマネコくんも話題になりましたね。ところで撮影後は?

「そのままの体勢でしばらく眠っていました」

――諦めて寝ちゃったと…最近、少しずつ暖かくなってきたので、ヒンヤリした机のガラスの部分に乗っかりたかったのでは?

「というよりも、普段から飼い主の目を盗んでこっそり机の上に登ろうとしていたんです。今回もこっそり乗れるか試してみたんだと思います(笑)」

  ◇   ◇

今回のツイートにはこんなリプライが寄せられました!

「ぶぅ~」
「ふてくされた ヤマネコくん視線そらす」
「抵抗感が体から湧き出てますね!!」
「めっちゃすきですwww 抵抗の仕方もいいし、顔も最高です」
「ここにいたいんだもん。って感じですね」
「え~いいじゃん。。ガラスの上、涼しいのに~」
「あごを乗せてるだけでもダメと? なんてヤマネコちゃん抗議してるみたいなお顔ですねwww」
「ふん これにゃらええじゃろbyにゃん」
「アニメキャラのようなナイスショットジト目ですね 反抗しちゃうヤマネコ君…凄く可愛いです」

  ◇   ◇

■Twitter:「ヤマネコ」(@ymnc_rf)
https://twitter.com/ymnc_rf

■YouTube:「ヤマネコハウス | Yamaneco House」
https://www.youtube.com/channel/UCoeo6q7no0pW2Y0_wSQtiTw

■LINEスタンプ:「サイベリアンのヤマネコ」
https://store.line.me/stickershop/product/14637958/ja?ref=lsh_stickerDetailCAzr3fkEvgx0

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース