ほっかむりの似合う黒猫が話題「マッチ売りの少女?」「おとぎ話の生き物?」趣味はおしぼり運び

渡辺 陽 渡辺 陽

ほっかむりの似合う黒猫くろよちゃん

4月11日、Twitterに投稿された1枚の画像が話題になりました。画像には「ほっかむり撮らせてくれた」と書かれていて、大きな目の可愛い黒猫が白地に赤と茶色の水玉模様の「ほっかむり」をしてカメラを見上げている様子が!ちょろっと見える尻尾も愛くるしく、リプ欄には「メチャメチャおにあいーーーーーー」「猫を超越してる」という反響があり、「いいね」は3万件を超えました。

飼い主の唐草ミチル@くろよさん(@jacaranda0116)に聞いたところ、黒猫の名前はくろよちゃん(7歳)、小柄な男の子です。「被り物を嫌がらず、『人間の遊びに付き合ってやるか』」という感じなんだそうです。

唐草ミチルさんいわく、「被り物をした時に『かわいいねー!いい子だねー!えらいねー!』という人間の言葉は理解しているのかも…」。

無理やり被せて嫌な思いをさせない

「すごく似あってて可愛いです。これだけ、ほっかむり似合う子はなかなかいないと思う」、「マッチ売りの少女でこういうのをかぶっているケースが多かったかなぁと思い出しました」、「おとぎ話の生き物ですか」と大好評のくろよちゃん。唐草ミチルさんに可愛いほっかむりの写真を撮影するコツを聞いたら、「被り物はどんな猫ちゃんもみんな可愛いと思います。くろよは、かなりのんびりした性格で何を着けさせてもほとんど気にしていないようですが、無理やり着せたりかぶせたりして嫌な思いをさせないように気をつけながら飼い主の自己満足撮影会に付き合ってもらっています(笑)」と教えていただきました。

ただ、そんな唐草ミチルさんでも黒猫の写真撮影は難しいようで、「黒猫は難しいです。私もよく顔がどこにあるかわからない黒い巨大毛玉を撮ってしまいます」とも。

おしぼりを運ぶ趣味?もある

とても気の合う相棒という感じの飼い主さんとくろよちゃん。おしぼりを使って遊ぶこともあるそうです。

「ある日いきなり部屋にあったおしぼりを持ってきたので、投げたりドアの隙間に挟んだりして取ってくる遊びをするようになりました。芸というよりは、彼にとっておしぼり運びは、もはや趣味なのかもと思います」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース