母全力の「ほらな!!」にツイ民、完全同意 高価なイヤホン欲しがる息子に、ダイソーで買って持たせたら

福尾 こずえ 福尾 こずえ

「ワイヤレスイヤホンを欲しがる息子に、「高価な物を失くしたら大変だから、このイヤホンでしばらく過ごして様子をみな」とダイソーのイヤホンを持たせたら、三日で洗濯機のズボンの中から死亡した状態で出てきたので、全力の「ほらな!!」が出ました。」

16.4万の“いいね”と1.8万のリツイートがついた、裸の大将レディ なおち(@naochi9252、以下なおち)さんに今回の投稿について話を伺いました。

「分かる(天下無双)」
「全力でほらな!!!に笑いが出ました」
「ウチの娘もモロそれでした…😓。」
「うちも買った4日後には無くなりましたー!だから言ったじゃないかと…母泣きました!」
「自腹で買ったイヤホンに二回同じ事して、今3代目使ってる高校生です…。ちなみに親は私の状況を見て、ずっと有線使ってます」
「逆に高い機種にして、自分の小遣いで買わせたら大切にしそう。」
「令和版の山本五十六じゃないですかw『やってみせ、言って聞かせて、させてみせ………ほらな!!!wと言わねば息子は育たず』」
「うちの子が欲しがるようになったら、その方法やってみます。奥さんは『どうせ使うなら良いやつを』って考えなんで、3日で死亡なんて怖すぎる😅」
と、Twitterでは次々と同意する声が続出しました。

なおちさんに、今回のエピソードとその後について教えてもらいました。

――息子さんは何歳ですか?

「現在15歳中学3年生です。わりと物静かな子で年齢の割には大人っぽく、少年野球をやっていた小学生時代は、あまり感情を見せないところから、コーチに「いぶし銀」と呼ばれていたような子ですね。普段私がふざけてもいい感じの温度感で対応してくれています(笑)」

――「ほらな!!!」後、息子さんの反応は?

「小さい頃からあまり物事に執着を見せないところがあるので、この事件で『そうかー。やっぱり自分にはまだ早かったのかも…』みたいな感じで、その後は特に何も言わなくなりました」

――16.4万もの“いいね”が付きました。ご感想は?

「こんな我が家の日常の一コマにたくさんのいいねをいただき、驚いています。いつか息子にも教えてあげたいと思う気持ちと、このアカウントを一生知られたくない気持ちのせめぎ合いです(笑)。共感のリプ、お叱りのリプ、どのリプも本当にありがたく拝見させていただきました」

――水没したダイソーイヤホンはその後復活しましたか?

「『しっかり乾燥したら生き返りますよ』というコメントを本当にたくさんいただいたので、試してみたところ、なんと!!本当に生き返りました。Twitterでこんなに反響があることも知らず、息子はそのイヤホンを使って今も楽しそうにゲームをしています(笑)」

――ワイヤレスイヤホンは今後も封印でしょうか?

「今回のことで、息子もズボンのポケットに入れるとよくないということは身をもって実感したようですので、コメントくださった皆さんのご厚意をご縁だと思い、オススメいただいたものの中から良いタイミングで息子にプレゼントしようかな…と思っています」

――子育てのモットーを教えてください。

「私が幼い頃『人と同じではつまらない』と母に言われて育ち、今も実行しています。その母イズムが今の子育てにも生きているような気がしますが、そんな私を息子がどのように感じているかは謎です。むしろ逆をいっているかも…と思いますが、それはそれで…(笑)」

――息子さんにはどのように成長してほしいですか?

「私の理想像はいろいろあるのですが、今の彼を見ているとそのようになりそうには思えません(旦那にそっくりw)マイペースで幸せになってくれたらそれで十分です。1つ望むなら、こんな母にもうちょっと付き合ってくれると嬉しいですね」

――ほかにもなおちさんの投稿は、「母が泥酔してから「明日までに提出」という要文字記入プリントをだしてくんじゃねえ!!!」「旦那さ~いつも「さぁごはんできたよ~」っていう瞬間に、仕事の電話かかってくるよね~」と本来であれば怒りたくなるエピソードも、ふふっと笑いたくなる内容になっていますよね。

「本気で腹がたった出来事や愚痴も、いったん深呼吸して、見てくださった人が「あるある!わかる!」と、笑ってもらえるような、『ピースフィルター』を通過させてツイートすることを心がけています。こうしてツイートすることで、ストレス発散にもなって私生活がうまくいっていると思うので、私にとってもツイッターはありがたい存在です」

――なるほどです! なおちさんの日々を楽しむ秘訣を教えてください。

「普段の生活の中にも面白いエピソードはかなり転がっていると思います。面白かった出来事はもちろんですが、もやっとした。腹が立った。不思議に思った。などの出来事をどうしたら「面白い」に変えられるだろう。に思考転換してみると楽しいかもしれません」

リツイートでは、おすすめのワイヤレスイヤホンや水没したイヤホンの復活方法をはじめ、「お小遣いで買わせてみては」「高級なほうがむしろ大事にするかも?」と様々なアドバイスが寄せられました。

なおちさん家の何気ない日常がこれほど反響を呼んだのは、なおちさん独自の「ピースフィルター」を通してのツイートだったからかもしれません。なんでもない毎日でも、少し視点を変えるだけで面白くなる…そう考えると平凡な毎日がなんだか愛おしく思えます。

■なおちさんTwitter https://twitter.com/naochi9252
■なおちさんブログ https://mrs.living.jp/livingmate/livingmate027

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース