携帯ショップに来た客「iPhone下さい!」笑顔で応対するスタッフの本音が話題「お前はスシロー行って、お寿司下さいって言うんか?」

中将 タカノリ 中将 タカノリ

要領を得ない客に対する携帯ショップ店員の包み隠さない本音がSNS上で大きな注目を集めている。

きっかけになったのは「客『iPhone下さい』 どれやねん。お前はスシロー行って『お寿司下さい』って言うんか。」という「携帯屋店員の裏話」さん(@JGxoDNvaSXu0Ns6)の投稿。投稿者に聞いた。

たしかにiPhoneと言っても機種はいくつもある。「iPhone下さい」と切り出されて、表面上はにこやかに「どんなものにいたしましょう」「こんなタイプがございます」と答えるかもしれないが、心の底では「もっと丁寧にオーダーしろよ」毒づいてしまうのも無理もない話だ。

携帯屋店員の裏話さんの明かした本音に対し、SNSユーザー達からは

「自分スシローでアルバイトしていますが結構お持ち帰りの時お客さんお寿司くださいっていいますwどれやねんってなりますよねw」
「ゴルフ場に電話して来て『明日雪降りますか?』って聞いてくる客の多さよ『どうでしょう?天気予報士じゃないのでわかりません』って何度か答えたことあります😂あと『ノーマルタイヤでも大丈夫ですよね?』って聞いてくる客もかなりめんどくさい😑」

といった共感の声と

「携帯ショップは提案するのも仕事なのでは?どれが自分に合っているかよくわからない人もたくさんいる筈だし、売る気がないならいいんだけど」
「そう言われたら普通『こちらがiPhoneコーナーです』って案内して選んでもらうんじゃないの?なんでキレてるのか理解できん」

といういささか反発する声が多数寄せられている。携帯屋店員の裏話さんにお話をうかがってみた。

ーーこのご投稿のきっかけをお聞かせください。

裏話:このアカウントでは、今回の投稿に限らず同じ携帯ショップで勤務される方が「あるある」と感じて貰えるそうなツイートをしています。実際はこんな要領を得ない質問をされる方はほとんどおられません。体感では1割未満です。

ーーでも1割近くはいるわけですね…。携帯ショップで接客される上で、困らされたり迷惑なお客のタイプについてお聞かせください。

裏話:よく「クレーマーが」と言う話があると思いますが、個人的には大半は迷惑とは思いません。できる事はして、できない事はお断りしています。ただ、スタッフに対する大声や暴力、暴言は迷惑です。

ーーこれまでの寄せられたコメントや反響へのご感想をお聞かせください。

裏話:他業種のあるあるネタを知れて面白かったです。元々、同業者の方向けのつもりでしたが、一部嫌な気分にさせてしまったり、携帯ショップを怖いと感じさせてしまったのは申し訳ないと思いました。

◇ ◇

読者のみなさんに、携帯ショップに行って「iPhoneください」とオーダーしてしまっている方はいないだろうか?お客の希望を叶えるのが店員の仕事ではあるが、客の側も丁寧さや優しさは欠かさずにいたいものだ。

なお今回の話題を提供してくれた携帯屋店員さんはこの反響に乗じてスシローのPRをしたいとのこと。ぜひ多くの方にスシローを利用していただきたいが、そこで「お寿司下さい」とオーダーしてしまうのはNGだ。

携帯屋店員の裏話さん関連情報

Twitterアカウント:https://twitter.com/JGxoDNvaSXu0Ns6

スシローのキャンペーンサイト:https://akindo-sushiro.co.jp/campaign/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース